スポンサーサイト


Sabah Museum

コタ・キナバル最終日、サバ州立博物館に行きました。

博物館まではホテルからタクシーで片道RM15(約450円)、入場料も1人RM15 です。5月1日~31日の期間、Sabah Fest 2010と称しサバ州各地でイベントが開催されるという情報を事前に入手していた私。何もなくても旅先では博物館を訪れたいのですが、5月3日~9日は博物館のHeritage VillageでCultural Experienceという催し物があるということで、スケジュールに組み込ませていただきました。

museum 1
タクシーの車窓から見た州立モスク(Sabah State Mosque)

museum 2
博物館の本館は写真撮影禁止でした

museum 3
Heritage Villageに渡る吊り橋
(ここを渡らなくても行けることにあとで気付く)

museum 4
Heritage Village

museum 6
実際に使用されていたロングハウスや伝統家屋などを移築、
展示しています

museum 5
手工芸品のデモンストレーション

museum 7
ホーロー皿!

museum 8
床(?)が抜けないか心配でした

museum 10
ドラと笑顔がステキなお兄さん

museum 11
楽器

museum 12
音楽に誘われて入ってみると

museum 13
伝統楽器クリンタンガンを演奏していました

その音色はこちらでどうぞ♪



museum 14
こちらの方々は何かに備えて休憩中?

朝晩はペナンより涼しく感じたコタ・キナバルですが、日中はやっぱり暑くてHeritage Villageに長時間は滞在できませんでした。それでもお土産物屋さんで見て気になっていた打楽器、クリンタンガンの演奏が聴けたので満足です♪

その後、街に戻り、ホテル近くのショッピングセンターCenter Pointに入っているダイソーにてショッピング。

museum 16
日本人の店員さんに
「ペナンにもぜひダイソーを!」
とアピールしておきました

museum 17
ランチはこちらのコーヒーショップで

museum 18
Kuching Laksaと

museum 19
Mee Udangにトライ

museum 20
Kuching Laksa カリーミーに近い味

museum 21
Mee Udang 濃厚~

何気なしに入ったお店でしたがどちらも美味しかったです。

ランチ後ちょっとプラプラしたり、お茶したりしてから空港へ。17:00発の飛行機でペナンに戻りました。

他にも見所いっぱいのボルネオ、また行けるといいな~!ね~!(夫へ)

コタ・キナバル報告、終わり。
