スポンサーサイト


Pulau Mantanani

コタ・キナバル観光3日目、マンタナニ島へスノーケリングをしに行きました。

コタ・キナバルから30分程度で行けるトゥンク・アブドゥル・ラーマン公園の島々もキレイということだったのですが、せっかくなのでワンランク上の美しさ(?)を求めてマンタナニ島まで足を延ばすことにしました。利用した旅行会社はScuba Paradise Sdn. Bhd.です。

マンタナニ島行きのボートが出るジェティまでは市内から車で約2時間かかります。

mantanani 1
車窓から見たCity Mosque

mantanani 2
こんなところに?!というところにあったジェティ

mantanani 3
濁った水にちょっと不安を覚えたりして

mantanani 4
私たちが乗ったボート

ジェティから島までボートで約1時間、合計約3時間かけてマンタナニ島に到着。

mantanani 5
キレイなビーチでホッと一息!

mantanani 6
私たちが降り立ったビーチはPalm Beach

mantanani map

mantanani 7
風にたなびくマレーシア国旗

準備をして、荷物を置いて、すぐにスノーケリングポイントへボートに乗って行きました。

mantanani 8
小さいお魚いっぱい


でもクラゲもいっぱいでした!ラッキーなことに刺されませんでしたが、相当ドキドキしました。クラゲを避けるのに必死であまりお魚に集中出来ませんでした。クラゲの季節なのかしら?!

また、今回ボートに乗るのにライフジャケットを着て、脱ぐのを忘れてそのまま海へ。でもそれが正解でした。流れが思ったより強く、最初ライフジャケットなしで飛び込んだ夫はすぐバテていました。ライフジャケット着用でのスノーケリングってとっても楽ですね。(クラゲも避けやすいしね。)次回もそうしよう。

mantanani 9

mantanani 10

mantanani 11
珊瑚は地味?!

満足感を得られぬまま午前のスノーケリングを終え島に戻りランチ。丁度漁師さんがロブスターを獲って来たところで、夫が交渉してRM15(約450円)で売ってもらいました。

mantanani 12
まさに獲れたてのロブスター

mantanani 13
刺身でいただきました

mantanani 14
こちらはツアーに含まれているランチ

ランチ休憩の後は無人島Mantanani Kecil方面でスノーケリングの予定だったのですが、流れが強く無理だと船長さん(?)が判断したらしく、Mantanani Besarの周辺(島の反対側)でのスノーケリングになってしまいました。

mantanani 15

mantanani 16

mantanani 17

mantanani 18

mantanani 19

mantanani 21

mantanani 22

mantanani 23

mantanani 24

午前のポイントよりはキレイだったし、クラゲもちょっと少なかったです。クマノミにも遭遇出来たし、それなりに楽しめました。でもいろんな条件がもっと良ければ、もっとキレイだったんだろうな。やっぱりMaldivesは相当キレイだったんだな~。

Mantanani Kecilに行けなかったのがちょっと残念ではありましたが、ビーチはキレイだったし、フレッシュなロブスターも食べられたし、帰りの船はスリル満点だったし(酔い止め飲んでおいて良かった~)、シャワーも浴びずそのまま車に乗って帰ってくるっていうのもなかなかできない経験だし(そんなのアリ?!)、行って良かったです。

コタ・キナバル報告、まだちょっと続きます。
