スポンサーサイト


Souveniors from Hatyai

2010.04.28 Hatyai, Thailand
ツアーだし楽そう~、とハジャイには軽い気持ちで行ったので買い物をするつもりはあまりなかったのですが、思いのほか買い物をしてしまいました。その中でも私の中での大きな収穫はこちら。

souvenir 1
雑貨屋さんで購入したホーロー製の食器(?)

ニョニャ風で前から欲しかったんです!ペナンではアンティークをいくつか見かけたのですがコンディションが悪い割には高く、購入するには至っていませんでした。偶然入ったこちらのお店でホーロー製品を見かけたので、絵柄の付いたものがあるかと尋ねてみると(一緒に行ったローカルの方が中国語で聞いてくれた)、お店の奥からいくつか出してくれました。古いので完璧な状態とは言えませんが、未使用品でペナンで見たものと比べたらかなりキレイ。通訳をしてくれたローカルの方が1つ100バーツ(約300円)を2つで190バーツに値切ってくれました。思いのほか安くコンディションの良いものが手に入って大満足♪(夫には「それ買ってどうするの~?」と言われましたが・・・。多くの方が夫と同意見だと思いますが・・・。)

souvenir 2
青色は錆が出ていたため赤を購入
水を入れて手を洗ったりするモノらしい

souvenir 3
こちらは直径30cmくらいのプレート

souvenir 4
水上マーケットに行った時に10バーツ屋台で購入したニワトリマグ
1つ10バーツ(約30円)

souvenir 5
スーパーで購入した泡キレイキレイ
詰め替えが約100円
シンガポールでも見かけたのに、なぜペナンにはない~?!

他にもマンゴスチンやレモングラスの石鹸、カシューナッツ、スルメなどを購入しました。日本と同じお菓子や飲み物がスーパーにはたくさん売っていて、箱買いしたくなりました。なかなか自分たちだけでは「また行こう!」とはならないけれど、またローカルの方とご一緒できる機会があればぜひ行きたいです。


おまけ

souvenir 6
ハジャイのニャンコ

souvenir 7
ハジャイのワンコ
