スポンサーサイト


Lion Dance at Burmese Temple

2010.02.24 Sightseeing
2月21日の日曜日、ビルマ寺院でライオンダンスが行われるということで観に行って来ました。

burmese temple 1
ビルマ寺院では新しいパゴダを建設中

burmese temple 2
触ってみたら石のようでした

burmese temple 3
完成形はかなりゴージャスですね

そんなビルマ寺院でのライオンダンスはアクロバティックな先日のライオンダンスとは打って変わって・・・

burmese temple 4
食いしん坊? と思いきや

burmese temple 5
お皿の上のドライロンガンなどを口に含んで

burmese temple 6
みんなに振舞ってくれます

burmese temple 7
口に含んだコインは激しくばらまきます
(伝わりにくい写真でスミマセン!)

burmese temple 8
その後ムニャムニャ寝てしまったかと思いきや

burmese temple 9
ミカンで旺の文字を制作、仏様にお供えします

burmese temple 10
次はスタンディング・ブッダに移動

burmese temple 11
こちらでもコインをばらまきます
(更にわかりにくい写真でスミマセン!)

burmese temple 12
そしてまたムニャムニャ

ここで拾ったコインをお財布の中や貯金箱に入れておくと金運UPするとか。(コインは今では使われていないマレーシアの1セントコインとシンガポールの1セントコインが多かったです。)

その後また隣の建物に移動して同じことを繰り返します。ライオンたちが建物の中に入る前には爆竹を鳴らします。こんな目の前で爆竹が鳴るのを見たのは初めてでした。

!注:音が出ます!

この日の夜はHokkien New YearのイベントがJettyであったのですが、夜遅いこともあり観に行きませんでした。でも今年はチャイニーズニューイヤーのイベントを満喫させていただきました!
