スポンサーサイト


Chinese New Year in Penang

2010.02.15 未分類
旧暦元日の昨日の夜は、ローカルの方のお家にお邪魔して手作りのお料理とお菓子をご馳走になってきました。いつも誘っていただき、ありがとうございます!

new year 1
フカヒレスープなど

右下の白玉のようなものはTang Yuanというそうで、冬至の時にもいただきました。もち米粉で作ったというこのTang Yuan、ピンクは赤い方のドラゴンフルーツ、黄色はニンジン、青は朝顔の花、緑はパンダンで色をつけたそうです。ジンジャースープで美味しくいただきました。

tangyuan 1
冬至の時にいただいたTang Yuan

tangyuan 2
モルディブ行きの飛行機の中で読んだTang Yuanの記事

Tang Yuanは本来噛まずに飲み込むものらしいのですが、今では中に餡子が入ったものが出てきたり、飲み込むのは不可能なサイズのものもあるので、食べ方はあまり気にしなくなっているみたいです。掃き掃除をしてはいけない、針を使ってはいけない、髪を洗ってはいけないなど、元日のタブーも色々あるそうなのですが、多すぎて全部守るのは大変ということで、今では守らない人も多いそうです。

帰りにジョージタウンに寄ってみました。

new year 2

new year 3

new year 4

クー・コンシーのライトアップをちょっと期待していたのですが、13日(大晦日)、14日(元日)はCloseとの貼紙がしてありました。また後日トライしたいと思います。

New World Parkにも寄ってみました。

new year 5
ガラ~ン

new year 6
でも営業しているお店は混んでいます

new year 7
元日でも外食する人が意外と多いのですね

その後ガーニードライブをドライブして帰宅したのですが、ガーニードライブも混んでいました。ほとんどお店は閉まっているのかと思いきや、中華系ホーカーでも開いているお店もありました。旅行者にはありがたいですね。

おまけ

new year 8
本日のガーニープラザ
午後から営業というお店もありましたが閉まっているお店も多かったです
Parksonは営業

new year 9
トラg その1

new year 10
トラg その2
