

ヤモリ・家守・House Lizard

2008.08.07 Plants and Animals
油断してしまいました。

今日家の扉を開けたところ、一匹のヤモリ(たぶん)がチョロチョロチョロ~っと素早く家の中に!サイズも小さく動きもとても速いので、見失ってはならないと眼で追うと、サンダルのあたりへ。サンダルに上ったように見えたので咄嗟にサンダルを扉の外へ投げました、が、その後ヤモリの姿は見えず。外に出たのか否かも未確認。(ってことはたぶん家のどこかにいるんだろな…壁やタイルの色と近い淡い色だから見つけにくいの)

マレーシアで暮らしている日本人の多くがヤモリの家宅侵入で悩んでいるのは知っていたものの、自分のこととなると、ちょっとショック…。「卵産んだらどうしよ~」とか「糞害が~」などとブルーに。でもその後掃除をしても見当たらず、これはもう諦めるしかないな、と腹をくくることに!

一説では、ヤモリは家の守り神だとか、住む家には悪いことは起こらないとか、縁起がいいとか。(気休め?!)どうやら害虫退治をしてもらうために、あえてヤモリを買って飼っている人もいるようです。そう考えたらなんかラッキーかも♪…とはまだ思えませんが、ペットと思えばきっと可愛さも増してくることでしょう~。ヤモリ君(orちゃん)、家守ヨロシク!

ya_1
「出て来い~ヤモリ~」とお香も焚いてみましたが現れず。
