スポンサーサイト


ペナン博物館~Museum & Art Gallery Penang~

2008.08.19 Sightseeing
昨日とはうって変わって今日の天気は晴れ。
ジョージタウンに住んでいるのに、世界遺産登録の決め手となった“古き良き街並み”をほとんど見てないな~、と、日頃から思っていたので、今日は一番行ってみたかったペナン博物館に行ってみました。

地図を眺めて「これなら徒歩で行けるハズ!」と、コンドミニアムを出発、横断歩道のない道を何度か横断しながら、約30分で到着。ちょっと汗かく距離ですが、博物館の中は冷房も効いてて丁度良い~?!入場料はRM1(約35円)、ペナンの歴史・文化についての説明と展示は興味深いものでした。でも説明がマレー語と英語なので読むのにとても時間がかかりました ^^; まだちゃんと理解してないので、また訪れたいと思います。トイレもトイレットペーパー付きだったし、品切れだったポストカードも買いたいので ^^♪

ペナンの歴史については、私も勉強して、また別の機会に少し紹介できればと思ってます。

museum_1
Penang State Museum

博物館と今日の目的はアートギャラリー。博物館のカウンターで場所を確認し、道を渡って、渡って、ちょっと見渡して、発見。ちょっと奥まっていてあまり目立ちませんが、Dewan Sri Pinang(ペナン図書館)と同じ建物のようです。入口付近にはイグアナ、小鳥、クジャク、お猿さん、ウサギなどがいました。(どこが管理しているのだろう・・・)

私はグランドフロアーに展示されていた水彩画だけ見て、「意外にせまかったな~」と不満げに出てきてしまったのですが、帰宅後別のペナンマップを見てみたら、アートギャラリーについてこんな説明が!

Formerly located in the Penang State Museum, Galeri Pinang relocated to its own premise in 1997, occupying the third and ground floor of Dewan Sri Pinang.
(アートギャラリーは以前は博物館の中にありましたが、1997年にDewan Sri Pinangの3階とグランドフロアーに移転しました。)

そういうことだったのか~。下調べが足りませんでした!次回ジョージタウン歴史探訪の際にはまたアートギャラリーを訪れたいと思います。あ、でも水彩画、キレイでした☆

museum_2
Penang State Art Gallery

museum_3
Monkey

museum_4
Iguana

museum_5
Entrance
