スポンサーサイト


ユースホステル~Youth Hostel~

2008.08.20 Sightseeing
まだあまりペナンを知らない私、地図を眺める時間も多いのですが、ずっと気になっていたのが一度は優雅に泊まってみたいE&Oホテル、に隣接するユースホステル。
その地図とは、夫がペナンに来てから購入した『Concise Street Atlas of PENANG』という本タイプの地図、なかなかの優れモノです。

youthhostel_1
The Eastern and Oriental Hotel

youthhostel_2
こんなところにYouth Hostelがあるなんてスバラシイ!

昨日博物館に行った帰り、これは確認しておかないと!とキョロキョロ。ん?まさか・・・

youthhostel_3
間違いなくYouth Hostelと書いてあります

行きにE&Oの写真を撮ったときに、「すぐ隣にこんなボロボロの建物があるなんて、ペナンっぽいワ~」と思ったその建物が、ユースホステルでした。ガクッ!
『Brand New Edition』の地図なのに~!あ、でも廃墟ではあるが建物自体はあるから、表記は正しいか。

マレーシアの情報サイトによると、『先ごろ国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録されたペナン島ジョージタウンで、文化遺産保護を目指した街並みガイドラインが導入されるのを前に、戦前からある古い建物の持ち主が駆け込みで改築や建て替えを行うケースが急増している。』そうです。
このユースホステルも近い将来なくなってしまうかもしれませんね。あるうちに見れて良かった~。

youthhostel_5
こちらは学校だったようです。さりげなくバックにコムタ
