スポンサーサイト


アフタヌーンマーケット~Afternoon market~

2008.09.03 Food
今日はお誘いをいただき、Batu Lanchangのアフタヌーンマーケットに連れて行っていただきました♪私はペナンに来て初のアフタヌーンマーケットです。

正面から入ると、すぐ魚介類売り場があります。貝・蟹・海老の種類もPulau Tikusの朝市より豊富で新鮮な気がします。店員さんは「ハマグリ~」「アサリ~」など日本語も話しますしフレンドリー。ムムム、これは朝市よりイイかも!

全体的に整然としていて、野菜も果物も新鮮なお店が多いような気がします。これは自力(=夫力)で来れるようになったら便利だな~。良いところを教えていただきました♪感謝感謝♪ ^^

market_1
マーケット入口

market_2
(右上)魚の口から魚の尾っぽがでているよ

market_3
貝類もたくさんです

market_4
野菜の種類も豊富です

market_5
市場ニャンコ

今日の初物はハマグリ(たぶん)、四角豆(Winged Bean)、アンブラ(Ambula)。

四角豆は沖縄でも生産されていて、“うりずん”と呼ばれているそうですが、私はペナンに来て初めてその存在を知りました。いんげんなどと同じように、胡麻和えなどにして美味しくいただけるとのことです。

ローカルフルーツのアンブラは、最近ライムジュースと並んでアンブラジュースを良く飲むのですが、果実を初めて見たので買ってみました。皮をむいて果実を食べてみると、酸味が結構強いです。そのまま食べるよりジュースにするなどした方が美味しくいただけるかもしれませんね。ちなみにお店で出てくるアンブラジュースには、たいてい乾燥梅が入っています。ちょっと青っぽさはありますが美味しいので、ペナンにお越しの際は一度お試しください~ ^^

market_6
アンブラ これとドラゴンフルーツ1個でRM5(約165円)

market_7
四角豆 これでRM1(約33円)

market_8
ハマグリ これでRM3(約100円)

market_9
アンブラ断面図

market_10
アンブラジュース
