スポンサーサイト


アザーン~Azan~

2008.09.05 未分類
マレーシアの国教はイスラム教です。9月1日から断食月に入り、殺伐とした雰囲気になるのかと思ったのですが、ペナンは華人の人口が多いせいか、街の様子は一見あまり変わらないように思えます。

イスラム教は、日本人にはあまりなじみのない宗教ですよね。アメリカの同時多発テロの影響で、怖いというイメージを持っている人も少なくないんじゃないでしょうか。少なくとも私は、イスラム教についてほとんど知識がありませんでした。でも、イスラムの国に住むからには、少しでもイスラムのこと知っておかないと、と思い、数日前から『イスラム教入門』という本を読み始めました。馴染みのない言葉の連続で、なかなか進まない&頭に入ってこない(故にすぐ眠くなってしまう)のですが、「それは勘違いしてたワ~」というコトがその本に載っていたのでご紹介します。

それは、アザーンについてです。

イスラム教徒の義務行為の一つとして、1日5回の「礼拝」がありますが、礼拝開始の呼び掛けの声をアザーンというそうです。「旅行者が早暁に睡眠を破られるのがこの朝のアザーンである。これをコーランの朗誦と誤解している人がいるが、そうではない。」そうです。私、誤解していました!これからは、「コーランで目が覚めちゃったヨ」ではなく、「アザーンで目が覚めちゃったヨ」という使い方をしたいと思います。(そんなこと今まで一度もないけど・・・ ^^;)

アザーンの内容は省略しますが、朝のアザーンでは「礼拝は睡眠にまさる」という文句も入るようです。睡眠&ワンコ大好きな私がイスラム教徒になることはありえないけれど、この国で生活させていただいている以上、失礼のないように、基礎的な知識は身につけたいな~。

chai_1
関係ないけどチャイ登場
