スポンサーサイト


賞味期限~Best before date~

2008.09.08 Food
豆腐とか卵って、日本ではあまり賞味期限が長くない印象があったのですが、こちらの豆腐と卵の賞味期限は長いっ!9月6日に購入したものですが、卵は10月5日まで、豆腐は10月11日までです。これってなんでなのかな~、本当に大丈夫なのかな~、と疑いつつも、賞味期限が長いのでついつい買いだめをしてしまう私。

卵についてちょっと調べてみたら、こんなサイトがありました。

日本養鶏協会のこのサイトによると、『平成11年、食品衛生法施行規則の改定によって義務化された賞味期限表示は、たまごを安心して、「生食できる期限」を示したもの』だそうです。色んな計算がされていますが、それを読む限り、購入後冷蔵庫で保管して、加熱調理して食べる分には、1か月でも問題なさそうです。(私の理解が正しければ・・・)

でもジャスコで卵のパックを開けて中身他のと入れ替えてたオバサマたちがいたからな~。あまり賞味期限表示に頼りすぎないようにはしたいと思います。

taufu_1

taufu_2
