

光る眼~Light-reflecting eyes~

2008.09.12 Plants and Animals
先日、朝起きるとキッチンにヤモリの落し物(我が家ではヤモウンと呼ぶ)を発見し、ちょっとブルーになった私です。昼間はどこに隠れてるんだろうか~。

最近室内での目撃例はありませんが、夜玄関外には結構ヤモリさんがたまっておられます。この写真の時は、離れた場所に超ミニのBABYヤモリちゃんもいました。家族なのかな・・・な~んて適当に考えていたのですが、ネットで調べてみたところ、ヤモリは雌雄一緒に行動する、夫婦仲がとても良い生き物とされているようですね。

シッポのつけねが、太くふくらんでいるのがオスで、細くてすっきりしているのが、メスだそうです。この二匹もオスとメスに見えなくもない?!微笑ましいような、でも、なんか複雑な思いなのは何故・・・・・・・・・・(早朝ヤモウンのせいに違いない)。

eyes 1
ご夫婦ですか?
