

中国式ウェディング~Chinese wedding~

2008.09.14 Food
昨夜は夫の職場の中国系マレーシア人のウェディングパーティーにお呼ばれして行って参りました。場所はコムタの59階のHai Lee Tower Palace Restaurantです。

ウェディングパーティーといっても、日本の披露宴とはだいぶ雰囲気が違って、カラオケがメインのようなパーティーです。日本と逆で、挙式は翌日に行われるそうです。最初はプロの歌手が、その後は招待客が熱唱、でもあまりみんな真剣に聞いていません。パーティーの最中もホーカーセンターに良く現れる新聞売りがやってきて、まさか買う人いないだろう~、と思ったら、結構買ってる人がいて、新聞を読みながら食事をするくつろぎよう。 新郎新婦もひな壇の上ではなく、みんなと同じ高さに座っているので、乾杯でテーブルを回るとき(日本のキャンドルサービスみたいなモノ?)以外は、姿も見えません。でも食事も美味しかったし、普段味わえない雰囲気を味わうことができた楽しい夜でした♪

8が縁起の良い数字とされているので、ウェディングの料理は8品なんですって。花嫁さんもキレイだったのですが、写真は風景と料理のみで失礼します。

wedding 1
レストランからの眺め

wedding 2
一皿目 いろいろ

wedding 3
二皿目 フカヒレ~

wedding 4
三皿目 エビッ

wedding 5
四皿目 漢方ス~プ

wedding 6
五皿目 アワビとナマコ~

wedding 7
六皿目 ババニョニャテイスト

wedding 8
七皿目 シメのご飯

wedding 9
八皿目 最後はデザート!
