スポンサーサイト


入場料って・・・~Admission charges~

2008.10.03 未分類
ペナンの戦争博物館に行ってみたいとずっと思っていました。1930年代に敵から身を守るために英国軍によって建設された要塞を利用して作られた広大なアウトドア博物館では、第2次世界大戦中、日本軍により行われた拷問や殺戮の様子も展示されているということで、日本人として一度は見ておかないと、と思い、行ってみました。でも本当に行っただけです。

なぜって、外国人の大人の入場料がRM30だったから!(ちなみにマレーシア人の大人は半額のRM15。)RM30って日本円に換算したら約1000円、日本の感覚では博物館の入場料として妥当だと思います。でも貨幣価値で考えると、こちらのRM30は日本の3000円と言われます。3000円の博物館、入るのには勇気が要りますよね~。(二人だと倍で6000円ですからぁ)

場所はわかったし、また行こうと思えばいつでも行けるし、ということで今回は見学なし。食べ物とか、モノとかだったら、食べる前、買う前にその値段を払う価値があるかどうか、自分なりに判断できるんだけど、入場料となると入ってみないとその価値がわからないからな~、、、ムズカシイデス!

war museum 1
ペナン戦争博物館入口

皆さん、どうお考えになりますか??
