スポンサーサイト


ヤモリの色~Color of house lizard~

2008.10.07 Plants and Animals
久しぶりにまたヤモリが室内に迷いこんで来ました。

いつどこから来たのかは謎ですが、全身鏡の裏に逃げ込んだベイビーヤモリを夫が目撃。しばらく経ってから、「あ、さっきヤモリ見た。たぶん鏡の後ろにいるよ~。」と言われ見てみると、ホントにいました、身長4cmほどの小さな小さなヤモリちゃん。

今まで目撃したヤモリは、黄色っぽいヤモリばかりだったのですが、このベイビー、茶色です。保護色かな~と調べてみると、やはり、温度や、明るさなど、環境の変化や、気分によって、体の色が変わるそうです。(気分ってどんなだろう??)茶色の木枠の鏡の後ろにいたから、茶色くなったんですね~。

今回は二人だったので協力して捕獲、外に無事リリースしました。こんなカワイイ子なら家の中にいてもいいかな~と一瞬思ったのですが、鏡の後ろにはヤモウンがっ!やっぱりヤモリの家宅侵入は避けたいです。

house lizard 1

外の世界で生き延びておくれ~
