スポンサーサイト


Kathina Day at Dhammikarama Burmese Buddhist Temple 前半

2008.10.20 Event
10月19日の日曜日、タイ寺院と向かい合って建っているビルマ寺院Dhammikarama Burmese Buddhist TempleでUNION KATHINAという行事が行われました。

UNION KATHINAとは、信者の方々が僧侶に僧衣や生活必需品を捧げる(Offering of saffron robes and requisites to the community of monks)一年に一度の、そして一日がかりで行われる一番大きな行事です。(一年のうちいつ行われるかはお寺によって違うそうです。)ペナンのビルマ寺院はマレーシアで一番大きなビルマ寺院ということで、マレーシア全土から熱心なビルマ人信者の方々が集まりました。

Freethinkerの私も恐縮しながら参加させていただいのですが、日本では絶対に出来ない経験です。とても見ごたえのあるイベントでした。寛大な仏教徒の方々に感謝です。SADHU! SADHU! SADHU!

Kathina Day 1 1
プログラム

Kathina Day 1 2
まずはメインホールで朝の礼拝

Kathina Day 1 3
捧げ物を持ってスタンディングブッダのあるホールへ行進

Kathina Day 1 4
色鮮やかなチャイニーズブレッド

Kathina Day 1 5
僧侶たちもスタンディングブッダに集合

Kathina Day 1 6
僧衣などを贈呈します

Kathina Day 1 7
外では演奏を捧げる人たちも

Kathina Day 1 8
無料配布されていたビルマフードをいただきました

Kathina Day 1 9
お昼をはさんでまだまだ続きます この日はベジタリアンフード

後半に続く
