

バードウォッチング写真集~Bird watching photos~

写真集、と言っても、肝心なホーンビルの写真はちゃんと撮れていません、が、この旅で撮った写真をご紹介します。

bird watching photos 1
湖に向かう途中で見た朝陽

bird watching photos 2
着いた日の湖は穏やかで鏡のよう

bird watching photos 3
Tasik Temenggor Discovery Island (TTDI) にいたカモ

bird watching photos 4
こちらは子猫のきょうだい

bird watching photos 5
バッタ?

bird watching photos 6
小さなトンボみたいな形をした虫

オラン・アスリ(Orang Asli)の人々が暮らす村のある島にも上陸させてもらいました。そこではワンコも2匹飼われて(?)いました。突然知らない日本人が上陸してきたので、怯えて木陰でワンワン言ってました。怖がらせてゴメンネ~。

オラン・アスリとは、マレー半島の先住民族(アボリジニ)で、Wikipediaによると、『オラン・アスリは、マレー系民族を優遇する政策(ブミプトラ政策)において優遇対象となる民族の一つではあるものの、マレー人の定義である「イスラム教徒であること」が免除されるため、中華系民族と結婚し、家族関係になることもある。』そうです。だからワンコと一緒に暮らせるんですね。(たぶん・・・)

bird watching photos 7
オラン・アスリの子供たちとワンコ

bird watching photos 8
花に群がる蟻んこ


そしてホーンビル・・・

bird watching photos 9
なんとなくホーンビルだとわかるでしょうか?!

bird watching photos 10
飛ぶホーンビル

こんな写真しかありませんでした。

船の上から遠くの鳥を撮るのはとても難しかったです(言い訳)。次回はもうちょっとまともな写真が撮れるといいな~。以上、バードウォッチング報告でした。
