スポンサーサイト


マレーシア版梅干し?~Salted Plum~

2008.12.25 Food
メリークリスマス☆

でも全然関係ない話題でスミマセン。

以前Steamed FishをTeochew Styleで食べた際入っていた梅干しのようなモノ。どこかで手に入るはずだと探していたのですが、先日訪れたPacific Komtarのスーパーでそれらしきものを見つけたので購入してみました!

umeboshi 1
輸入品のようですが原産国表示が見つけられません

umeboshi 2
汁に浸されていますが見た目は梅干しそのもの!

料理に使う前にチョロっと味見してみましたが、味も梅干し!(かなりしょっぱいけど)今回は野菜の炒め物に使いましたが、魚の梅煮にも使えること間違いなし。

私が購入したのは大小あったうちの小の方でRM2.5、約75円でした。おにぎりにはキビシイかもしれませんが、安いし、調味料としては活躍してくれそうです。

umeboshi 3
BALI HAIで食べたSteamed fish Teochew style

umeboshi 4
皆さん良いクリスマスを☆
