スポンサーサイト


ラフレシア咲いてます~Rafflesia in bloom~

2009.04.20 Plants and Animals
2日前の土曜日、Perak州のGopengというところにラフレシアを見に連れて行ってもらいました!

Wikipediaによるとラフレシアは、

花を咲かすのには2年かかるが、花が咲いたら約3日で枯れてしまうので、目にすることは難しい。

らしいのですが、今回初挑戦で咲いている花を見ることができました。感動~☆

まだ完全に開ききってはいなかったので、まだ数日は見れるのではないでしょうか?!

rafflesia 1
Visiter's Information Centre

ここからラフレシアを求めて歩きます。時間的には大したことないのですが、わりと急な斜面を登るのでハードです。ちなみに、ここまでは車で来たのですが、四駆でないとキビシイかなりのデコボコ道です。

rafflesia 2
ガイドさんはヒルはいないと言いましたが、たくさんいましたヨ~

rafflesia 3
こんな感じで咲いていました!キレイ~♪

rafflesia 4
左:枯れたラフレシアの残骸 右:ラフレシアのつぼみ

rafflesia 5
ラフレシアのライフサイクル

rafflesia 6
今回お世話になったガイドさんの名刺

今回はヒルがウヨウヨいたにも関わらず、ヒル除けソックスのおかげで被害はゼロでした!ラフレシアを見に行く際にはヒル除けソックスは必携ですね。ヒルがいなくても、ズボンのすその汚れ防止としても活躍しますヨ!

rafflesia 7

次回はラフレシア以外の写真を紹介しようと思います☆
