スポンサーサイト


ペナンのオオトカゲ

2011.01.25 Plants and Animals
昨年の出来事ですが、印象深かったのでご紹介します。

友人たちと水上家屋のタイ料理屋さんにランチに行った時のこと、海を泳ぐオオトカゲを発見!ペナンで見た野生のオオトカゲの中ではダントツに大きく、他のお客さんも写真を撮ったりしていました。

泳ぐオオトカゲを確認したしばらく後、お店の裏手でザワザワ・・・。なんとそのオオトカゲが上陸していたのです!お店の裏手にはワンコが放し飼いにされています。ワンコが危ない~!

lizard 1
オオトカゲ、上陸

lizard 2
大きさ、伝わりますでしょうか?!

lizard 3
何だかわかりませんが肉のような物を咥えています

lizard 4
一匹のワンコが勇敢にオオトカゲに向かって行きます
海に引きづり込まれたら大変だよ~!!

lizard 5
お店の人がなんとか呼び戻しました

ワンコも食べちゃいそうなくらいのサイズだったのでヒヤヒヤしましたが、お店の人が棒で突いてオオトカゲを海に還しました。ワンコがみんな無事で本当に良かったです。ペナンにもこんなサイズのオオトカゲもいるんですね~。

lizard 6
さようなら~
もうここには上陸しないでね

ちなみにこちらのタイ料理屋さん、以前よりキレイになっていました。営業時間も以前もらった名刺とは違うみたいなので、次回確認して来ようと思います。
