スポンサーサイト


Antique Shops in Malacca

2010.11.15 Malacca
マラッカでどうしても買いたかった物が3つあります。それは、プラナカンタイル、ニョニャバスケット、ビーズシューズ。ペナンはマラッカ同様世界遺産でありプラナカン文化があるはずなのに、ペナンでは欲しいものを見つけるのがとても難しいのです。(しかもジョージタウンは歩きにくい!比べるとマラッカの街はとっても歩きやすい。観光客に優しいという印象を受けました。)

Heeren Street(オランダ語で高貴な通り)とJonker Street(オランダ語で若い貴族の通り)にはお土産物屋さんやアンティークショップがたくさんあります。全部訪れたわけではないのですが、タイルの品揃えがダントツに良いのはHeeren StreetとJonker Streetに1件ずつあるインド人経営のお店、Syarikat Abdulです。

antique shops melaka 1
Heeren Streetのお店(写真は閉店後)

antique shops melaka 2
こんなにたくさんのタイル、ペナンでは見たことありません!

こちらのお店は値段を明記しておらず、コード表記がしてあります。同じものについて値段を聞いても店員さんによって回答が違います。(相当ふっかけてる?!)

状態の悪いものは「そんな値段で買えちゃうの?」っていうのもありましたが、状態の良いものは(当たり前だけど)言い値がかなり高いです。でも、素人目で見てですが、状態の良い高額の物でもレプリカっぽいものもたくさんありました。私は値切り交渉が苦手なのですが、どうしても欲しいタイルがあったので夫に手伝ってもらい、半額近くまけてもらい購入しました。

antique shops melaka 3
それがこちら RM75(約2200円)

antique shops melaka 4
裏側 どうもレプリカっぽい
それでも良いから欲しかったのです
なぜって・・・

antique shops melaka 5
今部屋に飾ってあるタイル(オーナーのもの)と同じで
ずっと探していた柄だったから
(ペナン生活の思い出に~)

antique shops melaka 6
Jonker Streetのお店
こちらは閉店時に通過したのみでした

もう一つ有名なアンティークショップがHeeren StreetにあるMalaqa Houseです。

antique shops melaka 7
お店入口

antique shops melaka 8
落ち着いた雰囲気の店内

antique shops melaka 9
こちらでは値段が明記されています

antique shops melaka 10
安値の状態の悪いタイルコーナーもありました

ここでもう一つのずっと探していたタイル、凹凸の大きな花のタイルを見つけたので購入しました。他のお店で見たらRM200(約6000円)以上していたので諦めかけていたのですが、ここではRM150(4500円)という値段がついていて、しかもまけてくれました。お店の方は、商売っ気のない、とても感じの良い方で、良心的なお店と言う印象でした。

antique shops melaka 11
購入したタイル RM120(約3500円)
このタイルが欲しかったのです
なぜって・・・

antique shops melaka 12
良くペナンで見かける柄だったから
写真はプラウティクスのショップハウスです
(これもペナン生活の思い出に~)

antique shops melaka 13
お店の名刺

もう一つ立ち寄ったアンティークショップで雰囲気が良かったのがJonker StreetにあるLagenda Antikです。ここにも欲しいタイルがありましたが、値段が高かったのと、まだマラッカに着いたばかりだったので購入しませんでした。欲しいタイルは買えたんだし、今思えばマラッカを去る日にダメもとで値下げ交渉してみれば良かったかな。

antique shops melaka 14
写真左手がLagenda Antik
とても可愛い建物なので目立ちます

欲しかったタイルが2つともみつかって大満足。マラッカって良い所だな~♪
