スポンサーサイト


Mata KucingとDokong

2009.07.14 Fruit
キャメロンハイランドの帰り、Sungai Perakのサービスエリアで前から気になっていたフルーツを購入しました。

fruit 1
Mata Kucing

fruit 2
Dokong

マレー語のMataは目、Kucingは猫なので、猫の目、ですね。(カワイイような、リアルなような?)でもこのフルーツ、日本語でいうリュウガン(竜眼、龍眼)だったんですね。気付けなかった~!

fruit 3
こんなイメージ?

fruit 4
それともこんなイメージ?

粒は小さいですが、渋皮もなくて食べやすいのが良いですね。甘くて美味しかったです。

DokongはDukuやLangsatの仲間のようです。(写真を見ても素人の私には全く区別がつきませんが・・・。)和名はわかりません。ブドウのような小さな種があります。味はグレープフルーツに近いのかな~・・・爽やかな甘さです。

fruit 5
断面図

次回はこのフルーツに挑戦してみたいと思います。

fruit 6
和名はサラクヤシというそうです
