

ドリアン SUSU

2011.11.30 Fruit
先週今日はどこいく?何食べる?のerinちゃんとsigさんが秋田からはるばるペナンにやって来てくれました!遠い所ありがとうございました~♪しばらくその時の観光ネタを少しずつアップしていきたいと思います。

ペナンのフルーツシーズンではないからドリアンは無理かと諦めていたのですが、10月後半くらいからまた良く見かけるようになったドリアン。お二人の来ぺ前、ペラ州産のモノだったのですが試しに食べてみたら美味しかったので、お二人を連れてドリアンを食べに行ってきました。

durian 1
Tropical Fruit Farmに行く途中の山道のこちらでトライ

durian 2
ランブータンも出ています

durian 4
そこにいたワンコ

durian 3
「Hor Loh」の札がかかってるものもあったけどホントかな?

先月ペラに行ったらドリアンもランブータンもワラワラ生っていたからペラ州から来たものかもしれません。でもドリアンはこの山道沿いでもいくつか実が生っている木を見かけたのでペナン産もあるのかも。今の時期どちらが美味しいのかしら。

この日試したのはSUSUという白い果肉のドリアン。友人が食べて美味しかったという話を聞いていたのですが、本当に甘くてクリーミーで美味しかったです!美味しかったあまり、果肉の写真を取り忘れました・・・。先月食べたドリアンも色が似ていたのでイメージ画像で失礼します。

durian 5
先月食べたペラ州産のドリアン
種類は不明

実はこの日の朝、プラウティクスのマーケットのドリアンを食べてみたのですが、これが全く美味しくなく、一口食べてやめました。美味しくなかったら残すという贅沢食べをするようになってしまった私たちです。

Irrawaddy Fine Foods

2011.11.29 Stall & Restaurant
ペナン初のニューヨークスタイルデリカテッセン(私にはニューヨークスタイルデリカテッセンがどんなものかわかりませんが・・・)、Irrawaddy Fine Foodsのご紹介です。

irrawaddy 1
お店外観

irrawaddy 2
こちらで食べ物を注文・支払をします

irrawaddy 3
店内の様子

irrawaddy 4
パンは5時以降半額のようです

irrawaddy 5
シンプルな2階席

irrawaddy 6
私が食べたReuben Sandwich RM11.5(約290円)
この量でこの値段~!高い~!
と思いましたが
日本円にしてみるとそんなに高くないですね・・・
(でも小さすぎ・・・)

irrawaddy 7
友人注文のThe Italian RM12.9(約320円)
こちらはフォカッチャなのでそれなりのボリューム

irrawaddy 8
2階席からの眺め

おしゃべりはとても楽しかったのですが、内容(量?)的にちょっと物足りない感が漂うランチとなりました。サラダコーナーがあったので、サンドイッチだけでなくサラダも取れば良かったのかもしれません。次回はランチじゃなくてお茶しに行ってみようかな、と思います。

住所: 4 Jalan Irrawaddy, 10050 Pulau Pinang
電話番号: 04 228 6360
営業時間: 10:00 - 18:00 日曜定休
http://www.irrawaddyfinefoods.com

China House

2011.11.28 Stall & Restaurant
観音寺の近くにあったKopi Cine、どこに移転したのかな~と思っていたら、China Houseと名前を変えてBeach Streetにオープンしていると友人(Yちゃん)が教えてくれました。

china house 1
何度か通っていたのに気付きませんでした・・・

china house 2

china house 3

china house 4
店内の様子

china house 5
Ginger Bud Pesto Vegetarian Spaghetti RM22(約550円)
この味は日本では味わえないと思い注文
美味しかったのですが、私的にはもう一味欲しい感じでした

china house 6
Cashewnut Cheese Cake RM12(約300円)

china house 7
Coffee RM6(約150円)
Yちゃん一押しのコーヒー、美味しかったです♪

china house 8
場所はこちら
私たちが行った時はVictoria Street側はまだ改装中でしたが
時間帯によってはそちら側からも出入り可能です

china house 9
またコーヒーを飲みに行きたいです


ちなみに以前Kopi Cineがあった場所は別のカフェがオープンしています。
こちらもオススメですよ☆

55 cafe

42° La Boheme Penang

2011.11.27 Stall & Restaurant
なかなかブログが更新できないけれど(サボリ)、写真だけでもアップしておこう!

ということで、先月行ったLa Bohemeを今更ですがご紹介。

la boheme 1

la boheme 2
Jalan Sri Bahari、風味の向かいのショップハウスの一角
CITITELとの位置関係はこんな感じです

la boheme 3

la boheme 4
店内の様子

la boheme 5
Quiche - Lorraine RM12(約300円)

la boheme 6
Galette - Blue Cheese + Walnut RM14(約350円)

平日早めの時間に行ったのでお店も空いていてユックリすることができました。お店で食べたガレットとキッシュは勿論、お持ち帰りしたアップルパイ的なデザートもとても美味しかったです。またぜひ行きたいお店です☆

la boheme 7

住所: 42 Jalan Sri Bahari, 10050 Pulau Pinang
電話番号: 017 9762153
営業時間: 10:00 - 18:00 月曜定休
http://42-laboheme-penang.blogspot.com/
