

Muda House

2011.07.27 Shopping
観音寺の近くにあるタイル屋さん、Muda Houseのご紹介です。今年2月に通りかかって以来(その時は建設中)ずっと気になっていたお店です。

muda house 1
お店外観

muda house 2
ファンキーな(?)ワンニャン

muda house 3
動物愛護団体Profits4Pawsもこちらをベースに活動しており、
手工芸品などの販売により得られた収益は犬猫の保護活動に使われます

muda house 4
各種タイル
どうしても動物モノに魅かれてしまいます・・・

muda house 5
すべてハンドメイドだそうです

muda house 6
ACSの製品もありました

muda house 7
奥のキッチンではコーヒーも飲めそう?

muda house 8
ホーローのトレイが可愛くディスプレイされています

muda house 9
普段はあまり通ることのないMuda Laneにあります

muda house 10
お店でもらったポストカードにプリントされていた地図

Profits4Pawsでは不幸な犬猫を減らすため、特に野良犬の去勢・避妊活動をして行きたいとのことでした。動物好きの方はもちろん、そうでない方もお近くにいらした際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!


MUDA HOUSE
8, Muda Lane, 10200 Georgetown, Penang
+6 012-470-8308

Afternoon Tea at The 1885, E&O Hotel

2011.07.26 Food
先週、約2年半ぶりにE&Oのアフタヌーンティーに行ってきました。前回ティーバッグを入れっぱなしにしていたら1杯目で出切ってしまい、2杯目以降とっても薄くてガッカリだった思い出が・・・。そんなワケで、今回は一応ティーバッグ持参で臨みました。

1885 1
店内入口

1885 2
お茶は12種類の中から選びます

1885 3
サンドウィッチとスコーン
そして奥はチキンパイでした

1885 4
スイーツ色々

1885 5
なんと紅茶はティーバッグではなくリーフ!
おかげで持参したティーバッグを使用せずに済みました

お値段がRM48++(約1600円)とラササヤンのアフタヌーンティーに比べるとだいぶ高級ですが、内容的にはこちらの勝利です。今度友達が来たらこちらに連れてきてあげたいです。ちなみに2年半ほど前に来た時はRM42++でした。結構値上がりしてますね。でもお湯は若干ぬるめだったとはいえティーバッグじゃなくなってたし、その分ちょっと進化しているかもしれません(ホント?)。これならまた行ってみたいな~と思いました。

1885 6
土日はジャズを聴きながらアフタヌーンティーが楽しめるようです
値段は平日と同じです

1885 7
いつもキレイにお花が飾られているE&Oのロビー

D11

2011.07.24 Fruit
Batu Lanchangのアフタヌーンマーケットに行ったついでにまたドリアンスタンドをのぞいてみました。

D11 1
猫山王はなさそうです

D11 2
「甘いのが食べたい」と言ったら『D11』を勧められました

D11 3
1つRM10(約300円)だというので食べてみました
本当に甘くて美味しかったです☆
お気に入りドリアンに『D11』が追加されました

先月は歩けばドリアンストールにあたるというぐらい(それはウソ?)たくさん出ていたドリアン、だいぶ少なくなってきているみたいです。残念ですが、私の場合、年中あったら逆にいつでも食べられると思って食べないかも・・・。あと少し、今年のドリアンを楽しみたいと思います。

D11 4
おまけ:別の果物屋さんの猫
お昼寝中

生まれ変わったピューター

2011.07.23 未分類
夫の両親がペナンに遊びに来た際にお土産として購入したロイヤルセランゴールのピューターのカップ、2011年3月11日に発生した東日本大震災でこんなことになってしまいました。

cup 1

cup 2

大きく歪んでしまっていますが、割れているわけではないので修理できるんじゃないかと思い、一時帰国の際にお預かりし、ペナンに持ち帰りました。

Straits QuayのRoyal Selangorで相談したところ、修理可能とのことだったのでお願いしました。KLに送っての修理だったので時間はちょっとかかりましたが、RM30(約900円)で生まれ変わりました。

cup 3
歪みが直っただけでなく細かい傷もなくなってピカピカです

次回一時帰国の際に持って帰りたいと思います。今もなお毎日のように続いている余震、いい加減おさまって欲しいものです。

ペナン食い倒れの記録

2011.07.22 Food
先月日本から遊びに来てくれた友達がペナンに滞在している間に食べた物をまとめてみました。

penang food 1
1日目(着いた日)夕食:Red Garden Food ParadiseでPan Meeなど

penang food 2
2日目朝食:Song Riverでバクテー

penang food 3
2日目昼食:朝食べ過ぎてお腹が空かなかった為、軽めにペナン通りのチェンドル

penang food 4
2日目お茶休憩:E&O
ちょっと小腹が空いてポテトを食べました

penang food 5
2日目夕食前:New World Parkでドリアン

penang food 6
2日目夕食:Nyonya Baba Cuisineでニョニャ料理

penang food 7
3日目朝食:Bali Hai Seafood Marketで飲茶

penang food 8
3日目昼食:Laksa Pasar Air Itamでラクサ

penang food 9
そして滞在中二度目のドリアン

penang food 10
3日目昼食後:ラササヤンアフタヌーンティー

penang food 11
3日目夕食:タンジュンブンガのSri Ananda Bahwanでインド料理
(↑注:音が出ます)

penang food 12
3日目夕食後:ナイトマーケット散策中Long Beach Cafeで休憩

penang food 13
4日目朝食:ホテルにて

penang food 14
4日目昼食:Tree Monkeyでタイ料理

4日目が最終日だったため、夕食を食べてから空港に行く計画だったのですがお腹が空かず、結局チェックインしてから空港のマックで夕食となりました。他にも色々食べさせたいものがあったのですが、一日に食べられる量には限界があるようで・・・。他にも美味しいペナンフードはあるので、良かったら是非また遊びに来てくださ~い♪


おまけ:友達が虫嫌いの友達へのお土産と言って買っていた人面虫キーホルダー、喜んでもらえたのでしょうか・・・??ご報告お待ちしています。

penang food 15
