

Kek Lok Si Temple - Display of Lights 2011

2011.02.28 Sightseeing
昨夜、極楽寺のライトアップを見に行ってきました。今年のライトアップは1月30日から3月3日までと、例年より長めなような気がします。日曜日だったので人は多かったですが、私たちは明るいうちに到着したので駐車場も空いていました。

さて、極楽寺と言えばLaksa Pasar Air Itamのラクサ。ちょっと早めの夕食にいただきました。

display of lights 1
赤い看板が目印です

display of lights 2
相変わらず美味しかったです RM3(約90円)

display of lights 3
夕食後、極楽寺へ
ライトアップ前

display of lights 4
午後7時半、点灯

display of lights 5
電飾は全体的に去年よりカラフルです

display of lights 6
ド派手ですがやっぱり見応えがあります

display of lights 7
今年も来れて良かったです☆

Kampong Durian

2011.02.27 Fruit
本格的なドリアンシーズンは6~7月ですが、今の時期にもちょっとドリアンが出回っています。次いつ食べられるかわからないしこの機会にも食べておきたい、ということでPan Meeを食べた後いつもお世話になっているJalan Anson沿いのドリアンスタンドに行きました。今月何度か行っていたのですが、時間が早くてまだ届いていなかったり、遅くて売り切れちゃってたりで、今回が今年初ドリアンです。

kampong durian 1
お馴染、公園前のドリアンスタンドです

kampong durian 2
いつものおじさんに甘いのをお願いしました

kampong durian 3
ツヤツヤ!ベストな硬さでとっても甘かったです
今までで一番甘かったかも・・・

kampong durian 4
しかもぎっしり味が詰まっていました

RM20(約600円、お昼ごはんのPan Meeより高い!)でしたが、とても美味しいドリアンだったので大満足でした。種類を聞いてみると、「ペラ州のカンポンドリアン」とのことでした。「次はまた3か月後だよ~」と言っていたのでもう残りも少ないのでしょうね。おじさん、美味しいドリアンをありがとう~☆

I Mum Mum 板麺專賣店

2011.02.27 Stall & Restaurant
ジョージタウンからジャスコ方面に向かって行く時左手に見える、以前から気になっていた丸文字のバナー。

pan mee 1

フォントから勝手に「美味しくなさそう・・・」と判断していたのですが、友人に「美味しいヨ!」と教えてもらい、夫と行ってみました!

pan mee 2
赤丸で囲ったサインが所々にあります

pan mee 3
このサインを見逃さないようにしてくださいね

pan mee 4
写真付きのメニューがあるので注文も簡単です

pan mee 5
Pan Mee Soup (Small) RM3(約90円)

pan mee 6
Pan Mee Dry (Small) RM3(約90円)

pan mee 7
Dumpling Soup(水餃) RM0.80/粒

pan mee 8
Fish Dumpling(魚餃) RM0.60/粒

飲み物込みで全部でRM11(約330円)でした。いずれも美味しかったです♪安いし美味しいし、ぜひまた訪れたいです。

pan mee 9

お店の向かいにはTrishaw Riders Association Penangなるものが。こちらも気になります。何が行われているんだろう・・・。

pan mee 10
友人情報では月曜定休とのこと
お店の方もとても親切ですヨ☆

Annathai-Kitchen in Pulau Tikus

2011.02.10 Stall & Restaurant
Pulau Tikusのマーケットの駐車場の目の前にあるタイ料理やさんAnnathai-Kitchenのご紹介です。実際に行ったのは昨年の11月、12月ですが、今年もぜひ利用したいお店です。

annathai 1
お店外観

annathai 2
左:朝昼の部のアラカルトメニュー
右:ドリンクメニュー

annathai 3
メニューから選ぶのではなく、
こちらから料理を選ぶこともできます
タイ風のエコノミーライスです

annathai 4
おかずは1種類ずつお皿にのせてもらいます
店員さん曰く、味が混ざっちゃうとNot Niceだとか
(私的にはご飯の上にかけてもらっちゃって良いのですが・・・)

annathai 5
夫は3種類選びました

annathai 6
一度エコノミーライス体験済みの私はアラカルトにしてみました
Thai Chicken Rice RM5(約150円)
美味しそうに見えたのですがチキンが硬かったです
後悔・・・ 次回はまたエコノミーライスにします

annathai 7
おまけ トラックの下で休憩するワンコ

annathai 8
夜の部はアラカルトのみです

annathai 9
トムヤムスープ、空芯菜の炒め物、オムレツ

annathai 10
結構辛かったのでお口直しにデザートもいただきました
Tub-Tim Krob RM2.5(約75円)
私、これ結構気に入りました

飲み物代も入れてRM42(約1250円)の夕食でした

annathai 12


おまけ

annathai 11
この夜、すぐ近くで京劇が上演されていました



Restaurant Thai Bai Yok at Heritage Club Penang

2011.02.09 Stall & Restaurant
昨年の12月の出来事ですが、Heritage Club内に出来たタイ料理レストランThai Bai Yokに行ってきました。

thai bai yok 1
初めてHeritage Clubに入りました

thai bai yok 2
12月ということでクリスマスツリーが飾ってありました
この扉を入って右手にお店があります

thai bai yok 3
お店入口

thai bai yok 4
エビのすり身トースト

thai bai yok 5
グリーンカレー

thai bai yok 6
バジルチキン

ドリンク代とご飯代を入れてRM57.65(約1700円)でした

thai bai yok 7
平日のお昼はセットランチもあるようです

thai bai yok 8
今度はランチに行ってみたいです☆
