

年末のご挨拶

2010.12.30 未分類
季節感がほとんどないペナンなのであまり実感がありませんが、明日は大晦日!また旅に出ることもあり、今年中に更新しようと溜めていた記事も来年に持ち越しです。

1月のシンガポールの旅の様子をお届けできぬまま、クリスマスにはまたシンガポールに行ってきました。

tree 1
今回はイルミネーションを見に

tree 2
高島屋はキュートなクマのクリスマスツリー♪

来年は2回のシンガポールの旅の様子もまとめて更新できたらな、と思っています。

そんなこんなでノンビリ更新のブログですが、今年も遊びに来てくれてありがとうございました。来年もどうか懲りずにお付き合いヨロシクお願いします☆

chai rabbit
良いお年を~

味楽の寿司食べ放題、終了?

2010.12.23 News
以前ブログで紹介させてもらったGホテルの日本食レストラン味楽の寿司食べ放題、なんと年内で終了だとか!1月分も予約していたのですが、「予約を受けてしまったのですが、今年で終わりです。スミマセン。」とお電話をいただきました。

それは残念・・・ 

今後復活する予定については未確認ですが、ぜひまた再開して欲しいですね~。

Special Talk at Cheong Fatt Tze Mansion

2010.12.17 Event
12月5日の日曜日、Malaysian-German Society主催のイベントがブルーマンションでありました。私は見学ツアーやアフタヌーンティーなどで体験済みでしたが、夫はブルーマンション未体験だったため、良い機会だと参加することにしました。

China In Those Days 1
ブルーマンション入口
受付後ドリンクタイムに突入です

China In Those Days 2
イベントのチラシ

China In Those Days 3
クリスマスツリーもブルー

China In Those Days 4
いつ見ても美しいブルーです

イベントのメインはThomas Brandtさん(KLのMalaysian-German Chamber of Commerce and IndustryのGeneral Managerらしい)の出版した「China In Those Days」という本についてのプレゼンテーションだったのですが、これが長い!(メインなので当たり前なんだけど、長すぎる~!)That Little Wine Bar提供の飲みもの(ワイン飲み放題!)と食べものが込みでRM50(約1500円)なら安いと思って参加したのですが、プレゼンテーションの後に食事だったのでお腹が空いてちょっとキツかったです。

China In Those Days 5
早く話終わらないかな~、早く食べたいな~、
と思いながら廊下に出て撮った写真

China In Those Days 6
夜9時過ぎ(1時間半超!のプレゼンテーション後)
やっと食事にありつけました

China In Those Days 7
スモークサーモン(キャビアものっている!)美味しかったです
でもあっという間にビュッフェ形式のお料理はなくなりました

China In Those Days 8
食後もワインを楽しむ方々

私たちは食後すぐ会場を後にしました。話は本当に長くてグッタリしましたが(元々あまり興味がない内容なので余計かな)、夜のブルーマンションもとてもキレイだったので参加して良かったです☆

A Musical Confluence at Temple of Fine Arts, Penang

2010.12.16 Event
12月4日にTemple of Fine Arts(Annalakshmi Vegetarian Restaurant)でインド音楽の演奏会があると友人に教えてもらい、友人と夫と一緒に観賞してきました。ディナーとコンサートでRM50(約1500円)で、6時からディナー、8時からパフォーマンスでした。

indian music 1
Annalakshmi Vegetarian Restaurant
1, Babington Avenue, 10450 Penang, Malaysia
Tel: +604-228 8575
11:30AM - 2:30PM & 6PM - 9:30PM
Closed on Monday

indian music 2
レストランの様子
以前と比べるとだいぶ広くなりました

indian music 3
ビュッフェ形式のディナー

indian music 4
おしるこのような味のするスイーツもありました

indian music 5
美味しくいただきました
食後に飲んだチャイも美味しかったです☆

indian music 6
初めて生で聴くシタールとシャーナイ(もしくはシャハナイ、英語ではShehnai

どんな音なのか興味のある方は動画をどうぞ






シャーナイはダブルリードの楽器でオーボエのような音がします。シタールもシャーナイも初めて生で聴きました。パーカッションの方のプレイも格好良かったし、貴重な体験が出来て嬉しかったです。インド音楽自体にはまることはなさそうですが(旋律に馴染みがなく、即興に聴こえてしまう~!)、楽しかったです♪

CHI Facial

2010.12.15 未分類
度々先月の出来事で失礼します。

先月、CHI Spa Happy Hours Promotionを利用してスパ体験をしてきました。私1人だったら絶対できなかったCHI体験、日本から遊びに来てくれたお客様に感謝です♪

私は1時間15分のCHIフェイシャルを体験。通常RM400(約12000円)ですが、今回はハッピーアワーで30%オフのRM280(約8400円)でした。(サービス税がプラスされるのかと思っていましたが、ジャストRM280でした。)フェイシャルは初体験なので他との比較ができませんが、肩や腕もマッサージしてくれて、気持ち良かったです。独立したビラの雰囲気もとても良かったです。施術直後は顔も心なしかスッキリしたような?!(気のせい?)

chi 1
ロビー

chi 2
更衣室

chi 3
とても清潔です

chi 4
ここでフェイシャル着(タオル?)に着替えます

chi 5
更衣室内にトイレもあります

chi 6
更衣室とトリートメントルームの間にあるお風呂
(私はフェイシャルなので未使用ですが)

chi 7
施術後はフルーツとドリンクのサービス
ドリンクはナツメグジュースをいただきました

chi 8
まさに静寂のひととき

贅沢な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました~☆
