

Penang Famous Koay Teow Soup

2010.07.30 Stall & Restaurant
Jalan Perak沿いにあるホッカー2828(Dua Lapan Dua Lapan)に入っているBeef Koay Teowで有名な屋台に日本から遊びに来てくれた友達と一緒に行ってきました。夫は何度か1人で行ったことがあったのですが、私はペナンの友達と「行きたいね~」と言いながらもなかなか行けないでいたので初体験です。

beef koay teow 1
ブルーの屋根(?)の屋台です

beef koay teow 2
Beef Koay Teow RM6(約180円)

Beef Koay Teowと言えばLebuh ChuliaとLebuh Pantaiの角(消防署の向かい)のLam Ah Coffee Shopの屋台も有名ですが、私たちは2828の方が好きかな~。

beef koay teow 3
Lam Ah Coffee ShopのBeef Koay Teow
お店の写真撮り忘れました~

でもどちらもお肉がミディアムでちょっと赤いのが気になります。次回挑戦するときは「ウェルダンで!」と勇気を出して言ってみたいと思います。

街の「健康法」?

2010.07.29 Sightseeing
NHKで放送された世界ふれあい街歩き・ペナン編で街の「健康法」として紹介されていた石の敷き詰められた小道がLebuh ArmenianのSun Yat Sen Penang Base(孫文がペナンやシンガポールで活動する際に拠点としていた建物)の向かいの公園にあります。日本から遊びに来てくれた友人もその番組を見ていたので、観光で近くに行ったついでに歩いてみることにしました。

ashiura 1
今まで人が歩いているのを見たことはありません

ashiura 2
石、立ってます

ashiura 3
イテテテテテテ~ッ! と夫

ashiura 4
意外と余裕な友人
私も挑戦してみましたが痛くてほとんど歩けませんでした

ashiura 5
Jalan Ansonのドリアンスタンド裏の公園にも石の小道があります

ashiura 6
こちらの方が立派です

ashiura 7
でもやっぱり歩いたら痛いんだろうな~

ローカルの人たちが「健康法」として日常的に活用しているのかどうかは不明です。いつか歩いている人を見かけたら話しかけてみようと思います。

Laksa & Durian in Air Itam

2010.07.28 Food
先日友人が日本から遊びに来てくれたので極楽寺に観光へ。そのついでに久しぶりにJalan Pasar沿いの有名店、Laksa Pasar Air Itamでラクサをいただきました。以前(2009年1月)は一杯RM2.5(約75円)だったのがRM3(約90円)に値上がりしていました。(それでも安いけど。)

air itam 1
あいかわらず繁盛しています

air itam 2
飲み物はサトウキビジュース

air itam 3
ラクサ初挑戦の友人も美味しいと言ってくれました!

air itam 4
その後向かいのコーヒーショップのドリアン屋台へ

初めての場所だったのでボラれないかちょっと不安でしたが、関係ないお客さんまで「これはすごく良いドリアンだからその値段が適正、美味しいから絶対試すべき!」と言って勧めてくれたのでトライすることにしました。(値段忘れてしまいました。確かRM18≒540円くらいだったかな~。)

air itam 5
これが全然臭くない!甘くて美味しい!

しかも果肉がた~っぷり。こんなに果肉の詰まったドリアンは初めて食べました。ドリアン初挑戦の友人も美味しいと言ってくれました!良かった~♪

air itam 6
食べたドリアンの名前

発音ができないので次回ドリアンを食べに行く際にはこれを紙に書いて持参しようと思います!

ChokDeeThai Restaurant

2010.07.26 Stall & Restaurant
Jalan Burmaにあるタイ料理レストラン、ChokDeeThai。駐車場が狭いのが難点ですが、上品な味が気に入っていて時々利用します。

chokdeethai 1
お店外観

chokdeethai 2
店内の様子

chokdeethai 3
左:Thai Lassi 右:コーラ 各RM4(約120円)

chokdeethai 4
Chicken Green Curry RM13(約390円)

chokdeethai 5
Glass Noodles Salad RM13(約390円)

chokdeethai 6
Chicken Basil Leeves RM13(約390円)

辛さを聞かれた時、Moderateにしてしまったのですが、もうちょっと辛さ控え目でも良かったかも?!次回は気をつけよう。辛かったけどいずれも美味しかったです。

chokdeethai 7
お口直しのデザート、Tup Tim Krop RM5(約150円)

chokdeethai 8
月曜定休です

DAORAE Korean BBQ Restaurant

2010.07.25 Stall & Restaurant
ペナンではBayan Point支店とTanjung Tokong支店の2店舗がある韓国料理レストラン『DAORAE』、私たちは比較的家から近いTanjung Tokong支店を利用しています。店員さん、とてもテキパキしています。夫曰く、Bayan Point支店はTanjung Tokong支店と比べるとサービスがイマイチだとか?!

韓国料理と言うと高いイメージがあってペナンに着た当初はほとんど行かなかったのですが、私たちは大体いつも2人でRM100(約3000円)以内(安めのお肉をチョイスしてですが・・・)でお腹いっぱい食べています。ちなみに焼き肉は最低2品からの注文になります。

daorae 1
お店外観

daorae 2
座敷席

daorae 3
テーブル席

daorae 4
自動的に来るスープ

daorae 5
自動的に来る前菜

daorae 8
毎回ちょっとずつ違います

daorae 6
茶碗蒸し風の前菜

daorae 9
牛タン
店員さんが手際よく焼いてくれます

daorae 10
ネギ、ニンニクと一緒にレタスで巻いていただきます

daorae 11
豚バラ肉

daorae 12
こちらもレタスでいただきました

daorae 13
途中で出てきたチジミ

daorae 15
お口直しのスイカと甘い飲み物

チジミは出てくるときと出てこないときがありました。正解はどっちなのでしょうか?!以前は韓国料理と言うと肉~!というイメージがあったのですが、前菜もレタスもネギもおかわり自由なので、野菜もたっぷり取れるんですよね。またスタミナをつけたいときなどに利用したいと思います。

daorae 14
