

Lion Dance at Burmese Temple

2010.02.24 Sightseeing
2月21日の日曜日、ビルマ寺院でライオンダンスが行われるということで観に行って来ました。

burmese temple 1
ビルマ寺院では新しいパゴダを建設中

burmese temple 2
触ってみたら石のようでした

burmese temple 3
完成形はかなりゴージャスですね

そんなビルマ寺院でのライオンダンスはアクロバティックな先日のライオンダンスとは打って変わって・・・

burmese temple 4
食いしん坊? と思いきや

burmese temple 5
お皿の上のドライロンガンなどを口に含んで

burmese temple 6
みんなに振舞ってくれます

burmese temple 7
口に含んだコインは激しくばらまきます
(伝わりにくい写真でスミマセン!)

burmese temple 8
その後ムニャムニャ寝てしまったかと思いきや

burmese temple 9
ミカンで旺の文字を制作、仏様にお供えします

burmese temple 10
次はスタンディング・ブッダに移動

burmese temple 11
こちらでもコインをばらまきます
(更にわかりにくい写真でスミマセン!)

burmese temple 12
そしてまたムニャムニャ

ここで拾ったコインをお財布の中や貯金箱に入れておくと金運UPするとか。(コインは今では使われていないマレーシアの1セントコインとシンガポールの1セントコインが多かったです。)

その後また隣の建物に移動して同じことを繰り返します。ライオンたちが建物の中に入る前には爆竹を鳴らします。こんな目の前で爆竹が鳴るのを見たのは初めてでした。

!注:音が出ます!

この日の夜はHokkien New YearのイベントがJettyであったのですが、夜遅いこともあり観に行きませんでした。でも今年はチャイニーズニューイヤーのイベントを満喫させていただきました!

Chinese New Year Cultural & Heritage Celebration

2010.02.23 Sightseeing
2月20日にジョージタウンのUNESCO World Heritage Siteで行われたChinese New Year Cultural & Heritage Celebrationに行ってきました!いつなのかしら~と思っていたクー・コンシーのライトアップはこのイベントの日だったのですね。駐車スペースが確保できるか心配だったので早めに出かけ、18:00頃Lebuh Melayuに駐車することができました。(イベントの日の特別料金か、RM3とられましたが、近くに停められたので良しとしましょう。)

CNY 1
Lebuh Acheh すでにスゴイ人出です

CNY 2
Lebuh Cannon ホテルの屋台色々

CNY 3
出番待ち?

CNY 4
Lebuh Armenian

CNY 5
Amelieも出店

CNY 6
夕食は焼きそば RM2(約60円)

CNY 7
Jalan Masjid Kapitan Kelingも一部歩行者天国

CNY 8
Lebuh Chuliaでライオンダンスの準備が始まりました!

CNY 9
少年、がんばれ~!

CNY 10
お見事~
動画はこちら

CNY 11
ライオンダンスが終わりクー・コンシーに向かうと・・・

CNY 12
またライオンダンスが始まりました
スゴイ人ですが今度は2頭で迫力も2倍!
動画はこちら

CNY 13
ライオンダンスを満喫したのでいざクー・コンシーへ
クー・コンシーに続く小路(?)では
Traditional Skill and Handicraft Demoが行われていました

CNY 14
そしてこちらが待ち望んだライトアップ!
Symphony and Orchestra Performanceの最中でした

CNY 15
極楽寺と比べるとだいぶ質素(?)ですがキレイ~

ライオンダンスも初めて間近で見ることができて感動しました。噂通りの混雑でしたが、行って良かったです!

おまけ

帰り道、写真右側は駐車してある車たちです。中央分離帯の両側が駐車場と化していました。たぶん有料。誰が利益を得ているのだろうか~。

CNY 16
Lebuh Carnavon

Lion Dance Videos

2010.02.22 Sightseeing
2月20日にジョージタウンのUNESCO World Heritage Siteで観たライオンダンスの動画です。ライオンのキュートかつカッコイイ動きをご覧ください!

!注:音が出ます!










Penang National Park

2010.02.17 Sightseeing
チャイニーズニューイヤー3日目の昨日、憧れのペナン国立公園に行ってきました。ペナンに来たときからずっと行ってみたかったペナン国立公園、ローカルの方に誘っていただき今回やっと訪問することができました。

national park 1
駐車場に車をとめていざ国立公園内へ

national park 2
想像以上にちゃんとしていてビックリ
(もっと何にもないと思っていた・・・)

national park 3
私たちはPantai Kerachutを目指します

national park 4
落ち葉が多いので滑らないように気をつけて登ったり下ったり

national park 5
橋を渡ったり
(いつかボキッといきそう・・・)

national park 6
およそ50分かけてPantai Kerachutに到着!
若者たちは泳いでいましたがクラゲが多いとか

national park 7
裸足で歩いたら気持ち良さそう
(歩かなかったけど)

national park 8
キャンプサイトもあります
途中で偶然お会いした友達の旦那さま、ここでキャンプされたのかな~

national park 9
ウミガメの保護センターがあったので行ってみました

national park 10
とっても可愛い子ガメたち
(一匹全く動かなかった子ガメがいたのが気になります・・・)

national park 11
ボートサービスもあります

ビーチからの帰りはボート組、徒歩組に分かれて戻りました。私たちは徒歩組、良い運動になりました!別のトレッキングコースもあるようなので、またぜひ訪れたいと思います。今回は野生動物に全く遭遇できなかったのが残念だったので、次回は色々観察しながらユックリペースで歩いてみるのも良いかな。

夜はまた別のローカルの方のお宅に招待していただき、スチームボートをご馳走になりました。昔ながらのチャコール式で美味しく頂きました!

steamboat
ごちそうさまでした

steamboat 2
お土産にいただきました
ポンカン好きなので嬉しいです♪

Homemade Laksa

2010.02.16 Food
チャイニーズニューイヤー2日目の昨日の夜は昨年も呼んでいただいたローカルの方のお宅にお邪魔させていただき、昨年同様自家製のラクサをご馳走になりました。

laksa 1
いつもありがとうございます

laksa 2
ニョニャベッドなどアンティークも見せていただきました

帰路Jalan Burma沿いのPalma改めNew Pakmaに立ち寄ってみました。元日の夜からにぎわっていたこちらのホーカー、閉まっているお店が多かったのですが、それでも皆さんお酒とカラオケを楽しんでいるようでした。

laksa 3
