

Salak

2009.11.30 Fruit
以前から挑戦したいと思っていたフルーツSalak(和名:サラクヤシ)をインドネシアからのお土産でいただきました!

salak 1

スネークフルーツとも呼ばれているそうで、なるほど、皮は蛇の鱗のようです。

salak 2
手に鱗が刺さってちょっと痛かった・・・

salak 3
中身はこんな感じです

触感はサクサク、味は洋ナシに似ています。丁度食べ頃だったようで、甘酸っぱいながらも甘さが強くて、とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪

Hokkien Prawn Mee on Lebuh Presgrave

2009.11.25 Stall & Restaurant
ペナンには美味しいホッケンミーが食べられるところがいっぱいありますね。今度は光華日報總社近くのPresgrave Street Hawker Centreの(並びの?)お店に連れて行ってもらいました!こちらのお店は夜のみ営業しています。

hokkien prawn mee 1
お好みでトッピングが選べます

hokkien prawn mee 2
店内の様子

hokkien prawn mee 3
私たちはチャーシューと卵をトッピング

ホッケンミー、美味しかったです!ダシがしっかり出てるものと思われます。チリを全部入れても辛すぎず、丁度良かったです。チャーシューもとても美味しかったです。

hokkien prawn mee 4
ここのアイスカチャンも美味しいということで

hokkien prawn mee 5
デザートにいただいちゃいました!(サーシ&コーン抜き)

hokkien prawn mee 6
Traders Hotelからも割と近いですよ

Super Hokkien Mee at One Corner Cafe

2009.11.23 Stall & Restaurant
我が家のオーナーを含め数人のローカルの方が「ペナンで一番美味しいホッケンミーはここ!でも朝7時に行っても1時間くらい待つよ」と教えてくれていたこのお店、ある平日の朝、出かけるついでに行ってみました。

super hokkien mee 1
Giant(スーパー)が入っているPenang Plazaの裏側のホッカーです

super hokkien mee 2
ホッカー入り口からの景色はこんな感じ

super hokkien mee 3
ホッケンミー待ちらしき人がたくさん

到着時、ホッカー自体はそんなに混んでいる感じはしなかったのですが、ホッケンミーを注文すると「少なくとも30分はかかるよ」と言われました。持ち帰りで大量に注文するお客さんが多いようです。

そしてちょうど30分後、私たちのホッケンミーが来ました!

super hokkien mee 4

いつものクセで迷わずレンゲのチリを全部入れてしまったのですが、ちょっとここのは辛めかも?!美味しかったのですが、辛くしすぎました。今度機会があったらチリなしで食べてみよう。Jalan Ansonにも姉妹のやっているホッケンミーのお店があるようなのでそちらも挑戦してみたいです。

Ong Cheng Huat Seafood in Butterworth

2009.11.22 Stall & Restaurant
いつもご飯に誘ってくださるローカルのご家族が今度はバターワースに連れて行ってくれました。

こんなところにシーフードレストランがあるの~?というような奥まった場所にあるのですが、激コミでした!日曜日だったせいもあるのですが、ちょっと前にテレビで紹介されたということで、いつもより混んでいたようです。

ong cheng huat 1
テーブルの脇に立って席が空くのを待っている人がたくさん!

ong cheng huat 2
駐車場もいっぱいです~

あまりにも混んでいたため、予約したのにもかかわらず席がありませんでしたが、予約をしているという事実があったので店員さんが空きそうな席を探してくれて、そんなに待たずに座ることができました。

ong cheng huat 3
まずはお豆腐 味がしっかりついていて美味しい~!

ong cheng huat 4
飲み物はヤシ酒とお茶(ハーブ?)だけのようです

ong cheng huat 5
イノシシ肉

ong cheng huat 6
蒸し魚 見た目はあまり良くないですがこのスープがとても美味しいのです!

ong cheng huat 7
エビが入ってます これも美味しいです!

ong cheng huat 8
ビーフンとミーも登場

ong cheng huat 9
名物の鳥です

ong cheng huat 10
ローカルの方の話によるとウズラらしいです

ong cheng huat 11
その他モロモロ

これだけ食べてヤシ酒ペットボトル1本お持ち帰りしてRM150弱(約4000円)でした。(またご馳走になってしまいましたが・・・。)半島側に行く機会はあまりありませんが、いつか自分たちで行ってみたいです。

ong cheng huat 14

RASA RASAにも載っていました!

ong cheng huat 12

ong cheng huat 13

Nyonya Baba Cuisine

2009.11.17 Stall & Restaurant
ニョニャ料理が好きな私、とあるマレーシアンチャイニーズの方に「美味しいニョニャ料理が食べられるお店はどこですか?」と聞いたときに教えてもらったのがこちら、Nagore PlaceにあるNyonya Baba Cuisineです。

nyonya baba 1

nyonya baba 2

以前はDragon Kingという名前で営業しており、開業は1976年だそうです。私たちが日本人だと言うと、お店が紹介されている日本語の本「マレー半島 美しきプラナカンの世界」を見せてくれました。

nyonya baba 3
私もお気に入りの一冊です!

nyonya baba 4
Hong Bak RM12(約350円)

nyonya baba 5
Jeu Hoo Char RM12(約350円)

nyonya baba 6
Curry Capitan Chicken RM12(約350円)

nyonya baba 7
Nyonya Chendol RM3.5(約100円)

チェンドルは小さかったけど、レストラン価格ということで。味はとても美味しかったです。オススメのニョニャ料理レストランなのですが、「私もニョニャ料理好きよ!」という方があまりいないのが残念です。

nyonya baba 8
