

今年最後の朝飲茶~Leong Kee Tea Garden~

2008.12.27 Stall & Restaurant
先日今年最後と思われる朝飲茶に行って来ました。もぐもぐペナンでも紹介されていて、以前から行ってみたかったお店です。朝飲茶といっても9時くらいだったんですけどね。二人で満腹食べて約RM15(約450円)でした!

Leong Kee Tea Garden 1
平日9時でもとても混んでいます

Leong Kee Tea Garden 2
お粥がオススメとのことなので各一食しました

Leong Kee Tea Garden 3
お粥やパオはオーダーすると持って来てくれます

Leong Kee Tea Garden 4
ゴマあげ団子 中はピーナッツ?!

Leong Kee Tea Garden 5
店員さんが「写真撮ったら~」と開けてくれました

Leong Kee Tea Garden 6
お店外観

お粥も美味しかったし、店員さんも優しかったし、ぜひまた来年も訪れたいと思います。

さて、早いもので今年も残り少なくなりました!季節感のないペナンでは、クリスマスも年の瀬も実感ゼロですが、確実に2008年は終りに近づいているようです。

日本の皆さん、そしてペナンに来てから出会った皆さん、大変お世話になりました。

CHAPICA日記はまた来年の更新になりますが、引き続きご愛読ヨロシクお願いします♪

では皆さん、良いお年を☆

マレーシア版梅干し?~Salted Plum~

2008.12.25 Food
メリークリスマス☆

でも全然関係ない話題でスミマセン。

以前Steamed FishをTeochew Styleで食べた際入っていた梅干しのようなモノ。どこかで手に入るはずだと探していたのですが、先日訪れたPacific Komtarのスーパーでそれらしきものを見つけたので購入してみました!

umeboshi 1
輸入品のようですが原産国表示が見つけられません

umeboshi 2
汁に浸されていますが見た目は梅干しそのもの!

料理に使う前にチョロっと味見してみましたが、味も梅干し!(かなりしょっぱいけど)今回は野菜の炒め物に使いましたが、魚の梅煮にも使えること間違いなし。

私が購入したのは大小あったうちの小の方でRM2.5、約75円でした。おにぎりにはキビシイかもしれませんが、安いし、調味料としては活躍してくれそうです。

umeboshi 3
BALI HAIで食べたSteamed fish Teochew style

umeboshi 4
皆さん良いクリスマスを☆

新しいショッピングセンター~Pacific Komtar~

2008.12.23 Shopping
先週末からインターネットがつながらない状態になっていた為、更新が滞っており、楽しみにしてくれている皆さま(そんな人いないかしら?!)、ご迷惑おかけしました。テレコムのテクニシャンの迅速な対応により、無事復旧致しました!

さて、久しぶりにジョージタウンのシンボル的ビル、コムタ近くに降り立ったので、コムタに12月17日にオープンしたというショッピングセンター『Pacific』に行ってみました。朝10時の開店を待ち、店内へ。一階にはスーパーマーケットとベーカリー、二階~四階は衣料品、化粧品、生活雑貨などのお店が入っています。どちらもなかなかの品揃えです!(期待しないで行ったからかしら?!)これはシティに泊まるスーパー好きの旅人には最高のショッピングスポットになるのではないでしょうか?!

Pacific 1
Pacific Kombar 外観

Pacific 2
コムタの入口も爽やかなブルー系

Pacific 3
スーパーマーケット入口 新しくてキレイ~

明日はクリスマスイブ?!ペナンは今日も暑くて実感ゼロです。

Starwalk 2008

2008.12.16 Event
12月14日の日曜日、新聞でおなじみのthe Star Publications (Malaysia) Bhd.主催のスポーツイベント、Starwalk 2008がPISA(Penang International Sports Arena)周辺で行われました。

COMPETITION部門とNON-COMPETITION部門があって私たちはNON-COMPETITION部門に参加。COMPETITION部門に参加すれば、入賞した場合賞金や賞品がもらえますが、NON-COMPETITION部門は記録も関係ないのでマイペースで歩きました。とはいっても、タイムリミットは2時間。10kmを歩くのに余裕があるとは言えないので、終始早歩き(気味?)でした。早起きは辛かったけど、ローカルイベントに参加するという貴重な経験ができて良かったです☆

starwalk 1
ルートマップ

starwalk 2
まだ月が出てるうちに集合

starwalk 3
スタート地点ではこの子たちが応援 (マレーグマ?!)

starwalk 4
スタート地点にひしめく人・人・人

starwalk 5
いってらっしゃ~い!

starwalk 6
みんな頑張って歩いてます

starwalk 7
中間地点ではドリンク(100Plus)のサービス

starwalk 8
わ~、ゴミ捨てちゃってるよ~

starwalk 9
最後の方はほのかに上り坂

starwalk 10
ゴール!

starwalk 11
PISAではスポンサーによる食べ物や飲み物の無料サービスが

starwalk 12
ダンスショー、表彰式、ラッキードローなどがアリーナで行われます

歩き終わってからラッキードローまでが長いっ!9:15AMに歩き終わって、ラッキドローは13:00PM過ぎまでやってました。引っ張りすぎです~!次回Starwalkに参加したとしてもラッキードローは参加しないと思います。ちなみに今回のラッキードロー、一緒に参加したメンバー全滅でした・・・。

ペナンのクリスマスツリー~Christmas tree at New World Park~

2008.12.14 未分類
常夏のペナンでもクリスマスが近いということで、いろんな場所でクリスマスツリーを見かけます。ニューワールドパークもクリスマス仕様に飾られていて、夜になるとキレイです。でもクリスマス=冬というイメージがあるので、イマイチクリスマスっていう気分にはなれません・・・。

xmas tree 1
常夏に雪だるま、違和感~

xmas tree 2
昼間見るとイマイチですが、夜はキレイなツリー☆

xmas tree 3
アップ

ここにもサンタさんはソリに乗ってくるのでしょうか・・・。
