

ランカウイの滝~Falls in Langkawi~

ランカウイに到着して最初に観光したのが、Telaga Tujuh(テラガ・トゥジュー、七段の滝)です。ホテルから近い観光地ということであまり深く考えず選んだのですが、638段もある階段があるなんて!でもせっかく行ったので登りました。前日の雨でかなりすべりやすくなっていたので慎重に。おかげでランカウイ滞在中ふくらはぎ筋肉痛でしたが、雨期のせいか水量も多く、見ごたえ十分でした。でも体力に自信のない方は上まで行かなくても大丈夫!下から見る滝の方が迫力ありましたから・・・。

falls in langkawi 1
一番上の滝壺

falls in langkawi 2
上でも結構流れが激しいです

falls in langkawi 3
こちらが下から見たところ この滝、標高差は480mもあるそうです

falls in langkawi 4
子どもたちが元気に飛び込み!

この子は後ろ向きに回転しながら飛び込んでいました。水量が多いとは言え、岩に頭をぶつけないかと見ている方がハラハラします。

今回のランカウイ滞在でもう一つ訪れたのが、ゴルフクラブ・ダタイベイ近くのTemurun Waterfall(テムルン滝)。こちらも趣のある見事な滝でした。

falls in langkawi 5
この滝壺の水にはヒーリングパワーがあると信じる人もいるとか?!

falls in langkawi 6
マイナスイオン~

ランカウイ報告はまだまだ続きますヨ!

シェラトンの風景~Scenery at Sheraton Langkawi Beach Resort~

ランカウイのホテルと言えば、ダタイ、アンダマン、フォーシーズンズが人気のようですが、予算オーバーなため、私たちはシェラトン・ランカウイ・ビーチ・リゾートに3泊しました。古いからイマイチという話でしたが、私たちは満足でした。

部屋の種類は色々あるみたいなのですが、私たちは一番安いスーペリア。バンガローというのかな、、、平屋に4部屋あるうちの一室だったのですが、両隣とも空室だったようで、とっても静か。テラスからはかすかにビーチも見えました。部屋の作りも面白く、バスタブから部屋が丸見え、お風呂につかりながらTVを観ることもできます。

Sheraton Langkawi 1
私たちは左から2番目のお部屋

Sheraton Langkawi 2
バスタブから部屋を臨む 奥がテラス

テラスからは色んな種類の動物を観察することができました。ホテルの敷地内に自然がいっぱい!(テラスに出る時は虫よけを忘れずに!)

Sheraton Langkawi 3
リーフモンキーたち

Sheraton Langkawi 4
巨大ヤモリ

Sheraton Langkawi 5
ムササビ?かと思ったら、おしりの方まで飛膜が!
ヒヨケザルのようです

Sheraton Langkawi 6
朝のヒヨケザル(たぶん) オヤスミ中

Sheraton Langkawi 7
ホーンビル ラヤ山では見れなかったのに・・・

Sheraton Langkawi 8
ニャンコまで登場!

その他にもリスやイグアナもいましたよ。夕焼けがキレイな日もあったし、シェラトン、悪くないと思います。

Sheraton Langkawi 9

ランカウイから帰って来ました~Came back from Langkawi~

インドのお正月、Deepavaliの祝日に年休をくっつけて、初めてのランカウイ島に行って来ました。

ランカウイ島は、ペナンより北、タイ国境近くのリゾート地です。ペナンからはフェリーでも行けるのですが、船酔いを恐れ、今回は飛行機(Firefly)で行くことに。運賃はもろもろ含めて二人でRM527.8(約15800円)。ランカウイ発の時間を早くすればもっと安く済んだのですが、最終日もゆっくりできるように午後のフライトをチョイスしました。

フライト時間は約30分、新しい機体でなかなか快適なフライトでした。帰りは古い機体でちょっと揺れましたが、無事生還。今日から少しずつですが、ランカウイの景色を紹介したいと思います。お付き合いください~☆

Langkawi 1
Firelyの機体(行き)です

Langkawi 2
プロペラがんばれ~!

Langkawi 3
空から見るペナン島

ランカウイ島着後、空港でレンタカーをして、レンタカーで島内観光をしました。

到着ロビーには色んな旅行会社のカウンターがL字型に並んでいて、一斉に手招きをしています。圧倒されつつ、お友達に教えてもらったSHAHKAWI HOLIDAYのカウンターに向かって行き、車種や料金について交渉。

「値段によっては最終日まで借りたいんだけど…」と言うと、「1日RM100、最終日は2PMには返却だからRM30で、トータルRM330(約9900円)で良い。デポジット無し。」とのこと。最初NISSAN SENTRAでその値段だったのですが、TOYOTA ALTISの方がいいな~と言ったら、そっちでもOK!と言ってくれたので決めました。

でもいざ契約してみると、あらら、SHAHKAWI HOLIDAYじゃないじゃないですか。カウンターには色んな旅行会社名が書いてあるのですが、みんな仲間?!?!カウンターは関係ないの?!良く分からないシステムです。結局借りたのは、TELUK YU HOLIDAYSという会社でした。

Langkawi 4
TOYOTA ALTIS

自然がいっぱい、美味しいものいっぱいのランカウイの旅報告は明日に続きます。ちなみにランカウイでは私も運転できましたヨ!

ドリアンライス~Durian Rice~

2008.10.24 Food
皆さん、ドリアンライスを食べたことはありますか?私、先日いただく機会がありました。

今年のフルーツシーズンについ食べそびれてしまったドリアン。唯一食したのが昔シンガポールのスーパーでパック売りにされていたドリアン。しかも閉店間際の見切り品。いや~、臭かった。(一舐めして廃棄処分。食べ物を粗末にしてスミマセン!)

だからこそ美味しいドリアンを食べたいと、来年のフルーツシーズンを待つつもりだったのですが、思いがけないタイミング、そして思いがけない食べ方でいただくことになりました。塩味のもち米ご飯と一緒に、ココナッツミルクをかけていただきます。う~ん、なかなか美味しいです。ドリアンライスにした方が臭いも気にならず、食べやすいかも!?ドリアン単独でも味見してみましたが、ドリアン自体も濃厚でおいしかったです。ごちそうさまでした♪

durian rice

来年もドリアン、トライするぞ!

連休中日記更新をお休みさせていただきます。Happy Deepavali☆

Steamboat at FLAME Restaurant

2008.10.23 Stall & Restaurant
もぐもぐペナンでも紹介されているJalan Bagan Jermal沿いのスチームボートのお店、FLAMEに行ってみました。

食べ放題もできるとのことでしたが、そんなに量は食べられないし、初めてのお店ということで今回は二人用セットRM38(約1140円)を注文。他にコーラ、お茶を注文し、昔もらった地図についていた10%OFFクーポンを提示し、もろもろでトータルRM47.2(約1416円)でした。

スープはトムヤムと豚骨を選択。タレも5種類あって、なかなか美味しかったです。店内はきれいだし、サービスも行き届いているけど、なぜか私たちは「次回はまた金門かE.T.かな~」という結論に。なんでだろ~。

flame 1
右の黒い海老ダレ(?)が美味

flame 2
盛り沢山!

flame 3
ガスじゃなくて電気です

flame 4
スープはこちらの7種類から選択

余談ですが、店員さんが、不景気で客が入らない、と嘆いていました。昔は待つ人の列ができていたのに、今ではいつ来ても座れるよ、とのこと・・・。
