スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天津甘栗食す~Tasting Roasted Chestnut in Penang~

2008.09.30 Food
昨日も今日もペナンはほぼ一日中雨。そのおかげか、今日はとっても涼しい、まるで秋のような気温?!これは甘栗日和~ということで、ジャスコの甘栗を試してみました。

感想は、普通に甘栗です。優ではないけど良です。

私が日本で食べたことのある天津甘栗に比べると、若干甘味が劣るような、そして粒が多少小さいような気がしますが、ちょっと秋の気分を味わいたいとき、十分なお味です。

chestnut 1
パッケージ 表

chestnut 2
殻むき前

chestnut 3
殻むき後

ちなみに、パッケージ裏にはこんな日本語表記が。

板栗は学名で、俗称が栗子と言い、ほかの名前が瑰栗、毛栗、風栗もある。「干し果実の王様」という素晴らしい名前をめぐみ言う。それに、「コリア人参の果実」も言われている。昔の人に「果実の中には栗は最も良いところがあり」と称賛されていた。李時珍は『本草綱目』には、「栗は、腎臓の果実である」、「栗は腎臓に通じる」、「人は長期に食べれば、体がたくましい」等を記載している。

ちょっとたどたどしい日本語ですが、栗って体に良いのかしら~、と、電子辞書の食材健康大辞典で調べてみると、期待される働きとして、「ガン抑制、細胞老化防止、疲労回復、感染症予防、美肌効果、抗菌作用、高血圧予防、糖尿病予防」が挙げてあります。栗って美味しいだけじゃないのね~。

あくまで「期待される」働きですが。
スポンサーサイト

ローミー~Lor Mee~

2008.09.29 Food
Pulau TikusのKwai Lockの屋台で、初めてローミー(鹵麵)を食べました。

というのも、夫がホッケンミー(福建麺)を頼もうとした屋台にローミーもあったので、衝動的に注文。試してみたかったからね。登場したローミーは、予想よりドロッとした見た目だけど味はそんなに濃くないです。

ローミーにはだいたいシナモンを挽いたもの、フェンネル(茴香)、スターアニス(八角)、クローブ(丁子)、四川胡椒といったスパイスが入っているらしいです。私が食べた感じ、八角の味が結構するので、苦手な人は苦手かも。

私は好きな味でしたが、問題は具です!今まで避けて通ってきた鳥の足・・・ゥゥ・・・!具はお店によって違うようなので、今度は別のお店で試してみようと思います。(ごめんね、鳥さん、足残しちゃいました・・・。)

Lor Mee 1
屋台外観

Lor Mee 2
ローミー 右の方に鳥足、わかりますか?
中サイズRM3.5(約115円)

Lor Mee 3
ホッケンミー ここのはあっさり目な気がします
中サイズRM3.5(約115円)

観音寺の隣のHai Bengのローミーが美味しいらしいです!(RASA RASA情報)

SPCA Charity Food Fair

2008.09.28 Event
Silver Jubilee Hallで行われたペナンの動物愛護団体SPCA Penangのイベント「SPCA Charity Food Fair」に行って来ました!

行く前は正直、この人出を想像していませんでした。良い意味で予想を裏切り、駐車場も車がいっぱい、たくさんの動物好きでにぎわっていました。

SPCA Charity Food Fair 1
会場入り口 外にも中にもお店が出てます

SPCA Charity Food Fair 2
SPCAで保護しているワンニャン 里親募集中で~す

SPCA Charity Food Fair 3
会場内は人がたくさん!

11:30からはドッグショーも行われました。PAAというペナンのアジリティアソシエーションに属するワンコたちの一芸披露です。観客はカメラを手にステージ近くまで歩み寄ります。でもワンコはそんな人の多さに圧倒されたのか、怯えてステージに登りたくない~と尻尾をまるめちゃったり、ステージに登っても芸をしなかったりですが、それもすべてご愛敬。無理はさせません。犬好きたちは犬を見れて触れて、それだけでも満足なのです♪

(画像キレイじゃなくてごめんなさい~!)

SPCA Charity Food Fair 4
トップバッターは秋田犬! 蝶ネクタイをつけて登場~

SPCA Charity Food Fair 5
セントバーナードも大人気!

SPCA Charity Food Fair 6
見よ、このカメラマンの多さをっ!

SPCA Charity Food Fair 7
カーリーコッテッドレトリーバー 毛がクルクル!
(この写真じゃわからないよね~)

SPCA Charity Food Fair 8
ステージを降りてもワンコは注目の的です

SPCAのグッズ売り場にも人が集まっていました。2009年のカレンダーも出ていたので、私たちはカレンダー、キーホルダー、ステッカーを購入。

SPCA Charity Food Fair 9

SPCA Charity Food Fair 10

各店舗には里親募集中のワンコやニャンコの写真が貼ってありました。この機会に良い飼い主さんに巡り合えるといいな~。

マレーシアのミックスワンコ、とってもカワイイですよ!

天津甘栗~China chestnut~

2008.09.27 Food
秋の味覚と言えば、さつまいもや栗。いも栗好きな私は秋が好きです。でもここは常夏ペナン。私を癒してくれるブログ『ニックさんの日常』で栗を食べるニックさんを見ながら指をくわえていた私ですが、ペナンにもありました、天津甘栗!

まずはクイーンズベイモールのジャスコのお店。小さい袋(160gm)がRM5(約165円)、大きい袋(320gm)がRM10(約330円)。近づいてみると、「温かいよ~、買うよね~」と言って袋に入った栗を差し出されましたが、「今度ね~」と言って今回は我慢。次回試してみます!

ちなみにこちらのお店、焼きイモもありますよ!

China chestnut 1
お兄さん、暇そうね~

そして、ガーニーの屋台にもありました。値段撮らなかったら忘れちゃったけど、こちらの方がジャスコより安かったような気がします。この分じゃ他にもまだまだありそうです!

China chestnut 2

でも、秋の肌寒さを感じて食べる栗の味と、暑い~って言いながら食べる栗の味、絶対違うんだろうな・・・なんて思ったり。

グリコRocky~Glico Rocky~

2008.09.26 Food
スーパーなどでよく見かけるお菓子、Rocky。ジャスコで5箱でRM7.9(約260円)だったので試しに買ってみました。(試しなのに5箱もか!)

ちなみにこのRockyはタイグリコ製で、日本のグリコのPockyは一箱で同じくらいの値段です。タイグリコって、本当に日本のグリコと関係あるのかな~、と思いネットで調べてみたところ、関係あるみたいです!こちらで良くあるまがい物(というか類似品というか)かな~と思っていたのですが、疑ってゴメンナサイ!しかも色んな人が既にブログなどにRockyについて書いています。遅れてる~、私。

Wikipediaによると、Pockyはイスラム教でタブーとされる豚の英単語のつづりを連想させるため、マレーシアではRockyとして販売されているそうです。なるほど~!

rocky 1

でもやっぱり日本のPockyの方がチョコが美味しい気がします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。