

ドリアン SUSU

2011.11.30 Fruit
先週今日はどこいく?何食べる?のerinちゃんとsigさんが秋田からはるばるペナンにやって来てくれました!遠い所ありがとうございました~♪しばらくその時の観光ネタを少しずつアップしていきたいと思います。

ペナンのフルーツシーズンではないからドリアンは無理かと諦めていたのですが、10月後半くらいからまた良く見かけるようになったドリアン。お二人の来ぺ前、ペラ州産のモノだったのですが試しに食べてみたら美味しかったので、お二人を連れてドリアンを食べに行ってきました。

durian 1
Tropical Fruit Farmに行く途中の山道のこちらでトライ

durian 2
ランブータンも出ています

durian 4
そこにいたワンコ

durian 3
「Hor Loh」の札がかかってるものもあったけどホントかな?

先月ペラに行ったらドリアンもランブータンもワラワラ生っていたからペラ州から来たものかもしれません。でもドリアンはこの山道沿いでもいくつか実が生っている木を見かけたのでペナン産もあるのかも。今の時期どちらが美味しいのかしら。

この日試したのはSUSUという白い果肉のドリアン。友人が食べて美味しかったという話を聞いていたのですが、本当に甘くてクリーミーで美味しかったです!美味しかったあまり、果肉の写真を取り忘れました・・・。先月食べたドリアンも色が似ていたのでイメージ画像で失礼します。

durian 5
先月食べたペラ州産のドリアン
種類は不明

実はこの日の朝、プラウティクスのマーケットのドリアンを食べてみたのですが、これが全く美味しくなく、一口食べてやめました。美味しくなかったら残すという贅沢食べをするようになってしまった私たちです。

猫山王、再び

2011.08.11 Fruit
先週末、Jalan Macalisterを通過中、車窓から見たドリアン屋台が品数豊富そうだったので寄ってみました。このドリアン屋台の存在は知っていましたが、実際に食べるのは初めてです。

durian 1
Sun Yat-sen Centreのすぐ近くです
(駐車料金RM3取られてしまいました・・・)

durian 2

durian 6
Lorong SusuとJalan Macalisterの角に出ています

durian 3
美味しいドリアンが食べたかったので猫山王を注文

durian 4
重さも量らずRM20(約600円)と言われたので
「重さ量って」と夫が言ったら「RM26」とお店の人
でも結局最初のRM20にしてくれました(怪しい?!)

durian 5
見た目はNew World Parkで食べた猫山王と同じ
でも味は前と比べるとイマイチでした
期待しすぎ?!それともニセモノ?!

これを『今期最後のドリアン』にはできない・・・

D11

2011.07.24 Fruit
Batu Lanchangのアフタヌーンマーケットに行ったついでにまたドリアンスタンドをのぞいてみました。

D11 1
猫山王はなさそうです

D11 2
「甘いのが食べたい」と言ったら『D11』を勧められました

D11 3
1つRM10(約300円)だというので食べてみました
本当に甘くて美味しかったです☆
お気に入りドリアンに『D11』が追加されました

先月は歩けばドリアンストールにあたるというぐらい(それはウソ?)たくさん出ていたドリアン、だいぶ少なくなってきているみたいです。残念ですが、私の場合、年中あったら逆にいつでも食べられると思って食べないかも・・・。あと少し、今年のドリアンを楽しみたいと思います。

D11 4
おまけ:別の果物屋さんの猫
お昼寝中

ドリアンが美味しい

2011.07.13 Fruit
約3か月、ブログを放置してしまいました。震災後実家の愛犬チャイの元気がないのと、ネタをため過ぎたのとで、なかなか再開出来ないでいたのですが、先月末日本から友達が遊びに来てくれたので、その辺のことから少しずつ書き始めようかな、と思います。

相変わらずのノンビリ更新になると思いますが、気長にお付き合いヨロシクお願いします。



友達には「せっかくならフルーツの美味しい季節においで~」という話を前からしていて、それでこの時期を選んで来てもらいました。なのでぜひ美味しいドリアンを食べて帰ってもらいたかったのです!チーズが苦手という友達がドリアンを美味しいと思えるか不安でしたが、杞憂に終わりました。初めてのドリアンを「美味しい~♪」とパクパク食べてくれてとても嬉しかったです。

Jalan Ansonのドリアンスタンドで何度かハズレが続いたので、夫が食べて美味しかったというNew World Parkに出ているドリアン屋台へ行きました。

durians 1 
2軒出ていますがどちらも親切でした

durians 2 
左の屋台のおじさんは日本語少し話せます

durians 3 
日によってちょっと変わるみたいですが

durians 4 
値段も明確に表示されています

durians 5
まず最初に食べた『葫芦』
甘くて美味しかった~!
おかげで初トライの友達も美味しく食べることができました

durians 6 
一つ目の『葫芦』があまりにも美味しかったので追加で
今度は右手の屋台から購入(夕食前なのに・・・)
確かD604
値段忘れましたが安かったのに甘くて美味しかったです!

去年Air Itamで食べたドリアンがとっても美味しくて、(私が)もう一度食べたかったので、翌日極楽寺観光のついでに寄ってみました。種類が読めないので手帳に書いた文字(『菊佼園』・・・的な?)を見せて「ありますか?」と聞いたらありました!ラクサを食べてお腹いっぱいにも関わらず友達3種類目のドリアントライです。

durians 7
同じ人がやってるのかどうかわかりませんが
去年と同じ屋台です

durians 8
去年同様実がギッシリ詰まってRM14(約400円)
この種類、ここでしか食べたことありませんが美味しいです!
(語彙が乏しくてスミマセン・・・)

友達と食べたドリアンはここまで。友達が帰国した後、New World Parkの屋台に出ていた中で一番高級な『猫山王』にもトライしてみました。安いのでも十分美味しいと思うのですが、払えない値段ではないので物は試しです。1つRM35(約1000円)の『猫山王』、開けてみると・・・

durians 9
キラキラキラ~☆(イメージ)
写真ではわかりにくいと思いますが、とてもキレイな色をしていました

durians 10 
味も甘くて濃厚!美味しかったです♪
高級ですが「今しか食べられない・・・」と思うとまたトライしたい感じです

durians 11 
こちらはおまけ、去年から挑戦してみたかった『青皮』
Batu Lanchangのアフタヌーンマーケットで小さめのものでRM10(約300円)
ビターですが美味しかったです

でもやっぱり甘い方が好きな私たち、次回は今年まだ食べていない『紅虾』を食べたいと思います。(あれば『猫山王』もね。)

Kampong Durian

2011.02.27 Fruit
本格的なドリアンシーズンは6~7月ですが、今の時期にもちょっとドリアンが出回っています。次いつ食べられるかわからないしこの機会にも食べておきたい、ということでPan Meeを食べた後いつもお世話になっているJalan Anson沿いのドリアンスタンドに行きました。今月何度か行っていたのですが、時間が早くてまだ届いていなかったり、遅くて売り切れちゃってたりで、今回が今年初ドリアンです。

kampong durian 1
お馴染、公園前のドリアンスタンドです

kampong durian 2
いつものおじさんに甘いのをお願いしました

kampong durian 3
ツヤツヤ!ベストな硬さでとっても甘かったです
今までで一番甘かったかも・・・

kampong durian 4
しかもぎっしり味が詰まっていました

RM20(約600円、お昼ごはんのPan Meeより高い!)でしたが、とても美味しいドリアンだったので大満足でした。種類を聞いてみると、「ペラ州のカンポンドリアン」とのことでした。「次はまた3か月後だよ~」と言っていたのでもう残りも少ないのでしょうね。おじさん、美味しいドリアンをありがとう~☆
