

バードウォッチング写真集~Bird watching photos~

写真集、と言っても、肝心なホーンビルの写真はちゃんと撮れていません、が、この旅で撮った写真をご紹介します。

bird watching photos 1
湖に向かう途中で見た朝陽

bird watching photos 2
着いた日の湖は穏やかで鏡のよう

bird watching photos 3
Tasik Temenggor Discovery Island (TTDI) にいたカモ

bird watching photos 4
こちらは子猫のきょうだい

bird watching photos 5
バッタ?

bird watching photos 6
小さなトンボみたいな形をした虫

オラン・アスリ(Orang Asli)の人々が暮らす村のある島にも上陸させてもらいました。そこではワンコも2匹飼われて(?)いました。突然知らない日本人が上陸してきたので、怯えて木陰でワンワン言ってました。怖がらせてゴメンネ~。

オラン・アスリとは、マレー半島の先住民族(アボリジニ)で、Wikipediaによると、『オラン・アスリは、マレー系民族を優遇する政策(ブミプトラ政策)において優遇対象となる民族の一つではあるものの、マレー人の定義である「イスラム教徒であること」が免除されるため、中華系民族と結婚し、家族関係になることもある。』そうです。だからワンコと一緒に暮らせるんですね。(たぶん・・・)

bird watching photos 7
オラン・アスリの子供たちとワンコ

bird watching photos 8
花に群がる蟻んこ


そしてホーンビル・・・

bird watching photos 9
なんとなくホーンビルだとわかるでしょうか?!

bird watching photos 10
飛ぶホーンビル

こんな写真しかありませんでした。

船の上から遠くの鳥を撮るのはとても難しかったです(言い訳)。次回はもうちょっとまともな写真が撮れるといいな~。以上、バードウォッチング報告でした。

こんなところに泊まりました~Tasik Temenggor Discovery Island~

この旅のお宿は、Tasik Temenggor Discovery Islandという小さな島にあるリゾートの、Hut Chaletというバンガローのようなお部屋。ベッドもあるし、デッキにはシャワーもついています。なかなか雰囲気のあるお部屋ですが、隙間があるので虫はいっぱい入って来ます。虫が苦手な方には耐えがたい構造です。そしてシャワーは水なので、夜浴びたらちょっと寒かったです。シャワーは陽が出てるうちが良いかもしれません。

ttdi 1
湖上からみるとこんな感じ

ttdi 2
近くで見るとこんな感じ

ttdi 3
室内の様子

ttdi 4
デッキにある洗面台とシャワー

ttdi 5
デッキの支えはちょっと頼りない?!

ttdi 6
こんな風に下は開いてます だからクモも入りたい放題~

トイレが外で共同なので、夜になると虫が集まってきてしまうのがちょっと難点。(こういうところだから仕方ないんですけどね。)自然の中にあるので虫は多いですが、全体的に施設はキレイですヨ!

バードウォッチング報告はもうちょっと続きます。

ヒル初体験~Leech for the first time~

昨日ご紹介した可愛い虫、Lantern Fly(ビワハゴロモ)を見た場所で初めてヒルに献血しました。ヒルのいるようなところに行くのは予定外だったので、かなりの無防備、見事に吸いつかれました。でも痛くもかゆくもないんですね。蚊に刺されるよりましかもしれません。

leech 1
最後にヒルチェックで靴下脱いでみたら2匹いたよ~

leech 2
絆創膏貼ってみたけど血が抑えきれないよ~

leech 3
夫は気付かぬうちにズボンの中に入られ、ズボンが血まみれ~

次回はヒルソックス、持参するゾ!

バードウォッチングに行って来ました~Bird Watching in Perak~

ペラ州のTemenggor Lakeにバードウォッチングに連れて行ってもらいました!一泊しての初めてのバードウォッチング。ランカウイで見たホーンビルの違う種類が見れるということでワクワク♪ペナンからは片道約3時間のドライブ。宿は湖の中の小島にあるので、ジェティまで船で迎えに来てもらいました。

結果的にはホーンビルは一種類(遠くに)しか見れませんでしたが、ランタンフライという珍しい虫に出会えました。日本名はビワハゴロモというらしく、色んな種類がいるようです。(ご参考)私たちが見たのは鼻が赤かったから、アカハナビワハゴロモなのかな~?!ハリネズミの横顔のイラストに似てとてもキュートです♪

lanternfly 1
お鼻が真赤です

lanternfly 2
こちらは親子なのかしら~

この旅の写真は徐々にUPしていきますネ!
