

Last Day in Malacca

2010.11.17 Malacca
マラッカ最終日、部屋のカギが壊れました。でも機械の故障、誰も責められません。

last day 1

メンテナンスのお兄さんは15分くらいで来てくれたのですが、修理に結構時間がかかっていたため、修理完了を待たず外出することにしました。

last day 2
こんなこともあるんですね~

last day 3
Hotel Puriの目の前にそびえ立つ大豪邸
裕福なババのチーさんファミリーが住んでいるそうです

last day 4
朝10時、ババ・ニョニャ・ヘリテージへ

last day 5
開館時間 10:00-12:30 14:00-16:30
入場料RM8(約240円)英語ガイド付きです

館内は写真撮影が禁止されていたので写真がないのが残念。英語ガイドさんについて館内を移動するのですが、この日は50人以上の大人数でした。暑かったです。私たちはあまり時間がなかったのでツアー終了を待たず出てきてしまいましたが、特に階段の豪華な装飾は見応えがありました。

その後、Nancy'sに向かったのですがレストランが始まる気配はなく、他でランチを食べてホテルに戻りチェックアウト。朝ホテルのフロントでお願いしておいたタクシーに乗ってKLに向かいました。

ちなみに、Hotel PuriからKLCCまででRM200(約6000円)でした。これが高いのか安いのかはわかりませんが、空港タクシーの値段と比較しても妥当かな~、と思ったのでそのままお願いしちゃいました。

last day 6
さらばHotel Puri~
マラッカ、とても良い所でした

last day 7
次回からはKL報告です

Trishaws in Malacca

2010.11.17 Malacca
signtseeing melaka 1
街歩きをしているだけでも楽しいマラッカですが

signtseeing melaka 2
リバークルーズなど徒歩以外の観光手段もあります

signtseeing melaka 3
ちょっと乗ってみたいかったけど今回はトライせず

signtseeing melaka 4
川沿いを散歩
のんびりとした雰囲気です

signtseeing melaka 5
こちらのカフェで休憩をした後
(Jalan Laksamana側にも入口があります)

signtseeing melaka 6
レンガ色の教会が印象的なオランダ広場へ

signtseeing melaka 7
ここには派手なトライショーがたくさん

signtseeing melaka 8
1時間RM40(約1200円)と政府により決められています
値段交渉の手間が省けて良いですね。

signtseeing melaka 9
バービートライショーなど

signtseeing melaka 10
ゴージャスなトライショーが多い中

signtseeing melaka 11
私たちが乗ったトライショーはちょっと地味?!
お上品というべきかしら・・・

signtseeing melaka 12
私たちはオランダ広場から

signtseeing melaka 13
サンチャゴ砦(ファモサ)までの往復の短時間コースで利用
RM15(約450)でした

サンチャゴ砦では5分間写真撮影タイムがもらえますが、ちょっとあわただしい感じ。歩いてでも行ける距離なので、片道だけトライショーに乗って(片道だとRM10≒300円)、帰りは歩いて帰って来ても良かったかもしれません。

ちょっとでいいからトライショー体験をしてみたいという方にこの短時間コースはオススメです。ペナンのトライショーと違って身の危険を感じることもなく、安心して乗れますよ!


おまけ

signtseeing melaka 14
スタダイスのMuseumの中の窓から見たオランダ広場

signtseeing melaka 15
マラッカのニャンコ

Jonker Walk Night Market

2010.11.17 Malacca
Jonker Street(Jalan Hang Jebat)では毎週金・土・日曜にナイトマーケットが開かれています。

night market sign

売っているものは昼間でも買えるようなお土産物が多く、夜市だから掘り出し物がみつかる、ということはない(と思う)のですが、散策しているだけでも楽しいです。

night market 1
夜のJonker Street

night market 2
さすが3連休初日、すごい人です

night market 3
ライトアップされたプラナカンハウスも良いですね~

night market 4
ちょっと小路に入ると寿司の屋台もあったりします

night market 5
歌謡ショー(?)も行われていました

night market 6
満員御礼です


人はいっぱい、でもなぜかおっとりとした雰囲気のマラッカの夜です。

Dinner in Malacca

2010.11.17 Malacca
お昼はDonald & Lilyでニョニャ料理だった私たち。夕食はニョニャ料理再びかチキンライスボールか迷っていました。ニョニャ料理の候補はNancy'sだったのですが、18時半頃すでに行列が出来ていました。

dinner in melaka 1
Jalan Hang Lekir

dinner in melaka 2
営業時間は 日~木 11:00AM - 5:30PM
金・土 11:00AM - 9:30PM のようです

dinner in melaka 3
どうしようかな~と言いながら
まずはGeographer's Cafeで一杯やることに

dinner in melaka 4
Fruite Punch RM7.5(約220円) 美味しかった!
Hoegaarden Draught (Big) RM28(約840円)

dinner in melaka 5
結局夕食はチキンライスボールになりました
Famosa Chicken Rice Ball

お昼もニョニャだったしNancy'sは明日のお昼にしよう~、という選択だったのですが、翌日11:00にお店に行った所「レストランの営業は11:30からだよ」と言われ(お土産物は売っていた)、11:30からと言ってもそんなにきっちり始まるわけもないことを予期した私たちはNancy'sでの食事を諦める結果となったのでした。(12:30にはマラッカを出る計画だった。)代わりにと入ったニョニャ料理のお店が美味しくなくて、やっぱり並んででも美味しいお店で食べれば良かったと後悔、反省しました。

こちらのチキンライスボールのお店は事前調査していたお店ではないのですが、昼も夜もお客さんが多かったので決めてしまいました。あとで調べたらJuscoやTescoなどにも出店しているようです。口コミも賛否両論、観光客向けのお店なんでしょうね。

dinner in melaka 6
店内の様子

dinner in melaka 7
チキンライスボール
マラッカ名物なのでトライしてみました
夫的にはイマイチだったようですが私は結構好きかも

dinner in melaka 8
トムヤムキャベツだったかな?

dinner in melaka 9
ローストチキン
ちょっと骨が多くて食べずらかった・・・

ビール、豆乳なども併せてRM33.3(約1000円)の夕食でした。チキンライスボールは二人で4個しか注文しませんでした。実は、その前にTart & Tartでタルトを食べていたんです。

tart 1
Lorong Hang JebatにあるTart & Tart
チーズタルトで有名です

tart 2
普通のチーズタルトとモカチーズ
(各RM2.6≒約80円)

tart 3
さらにポルトガルエッグタルトも注文
(RM1.7≒約50円)

tart 4
看板犬
そんな服着て暑くないの~??

チーズタルトはどちらも美味しかったのですが、ポルトガルタルトはちょっと薄味?!私的には期待外れでした。アイスコーヒーはブラックで美味しかったです。マラッカで飲んだ飲み物、全部美味しかったな。

dinner map
だいたいこの辺にお店があります、という地図

チキンライスボールは老舗でトライした方が良かったかな。
やっぱりモノグサしちゃダメですね~

Nyonya Shoes & Nyonya Basket

2010.11.16 Malacca
マラッカでどうしても買いたかった物、ニョニャバスケット(ミニチュア)とビーズシューズ編です。

nyonya souvenir map
だいたいこの辺にお店があります、という地図

マラッカではニョニャバスケットもビーズシューズも簡単に見つけることができます。(ペナンのチャイナタウンでは見つけることが出来なかった・・・。)でも、ニョニャバスケットに関しては、地図に示した場所にある達興公司(Tak Hin Company)が一番安いと思うので、ニョニャバスケットが欲しい方(あまりいない?)は一度訪れてみることをお勧めします。

nyonya souvenir 1
お店の前の通り Jalan Kampung Pantai

nyonya souvenir 2
Jalan Hang Kasturiから来てもわかりやすいかも

nyonya souvenir 3
店頭にはニョニャバスケットがずらり
小さいものは店内、カウンターの後ろの棚にありました

nyonya baskets
私はこの3種類を購入
RM23 RM17 RM15

他のお店と比べたら全然安いのですが、外国人にはちょっと高めに言ってみてるようです。お店のお客さんが通訳してくれたのでわかったのですが、最初中国語で話しかけられたときの値段と、その後英語で言われた値段が違っていました。と言っても、RM1(約30円)とわずかなので、良心的なお値段のお店と言えるでしょう。夫は「(買って)どうするの~?」と不思議顔でしたが、私は念願のニョニャバスケットのミニチュアが買えて大満足でした。

ビーズシューズのお店はJalan Tokongに2軒あります。

nyonya souvenir 4
最初に入ったお店がこちら
RM180(約5400円)からあります
品揃えは今一つでしたが店員さんは親切です

nyonya souvenir 5
もう1つのお店はこちら Wah Aik
日本のガイドブックでも紹介されている有名店です

nyonya souvenir 6
お店の名刺

Wah Aikはオーダーメイドがほとんどらしく、一般向けに販売しているビーズシューズの数はとても少なかったです。オーダーメイドで作れたらステキなんだろうけど、私はそこまで本格的な物を求めてはいないので、さらにビーズシューズ探しの旅を続けました。

そして最終的に購入したのがHeeren Street(Jalan Tun Tan Cheng Lock)にあるこちらのお店です。

nyonya souvenir 7
お店外観
可愛い水色の壁なのでとても目立ちます

nyonya souvenir 8
お店入口

nyonya souvenir 9
ビーズが細かかったり皮を使用していたりすると高いです

気に入ったデザインで自分のサイズがない場合、お直ししてくれます。他のお店では「そのデザインはそのサイズしかない」と言われてしまっていたので感激!お店の奥が工房になっていて、混んでいなければ数時間で出来るそうなのですが、私の行った時間は夕方だったこともあり、翌日受け取りになりました。お直し代は無料です!

Ah Lan nyonya shoes
お店名刺

nyonya souvenir 10
私の購入したビーズシューズ RM150(約4500円)
店頭にはサイズ6しかなかったのですが7で作ってもらいました

Ah Lan Beaded Shoe、なんとネット通販もやっているようです。(また欲しくなっちゃうわ~!)


おまけ

マラッカ土産としてはカレー粉やチンチャーロが有名なようなので購入しました。本で見たHeeren Streetの165番の隠れ家的なお店を目指して行ったのですがそこに人の気配はなく、結局そのお隣のお店で購入。

nyonya souvenir 11
Heeren Street 167番のPat Shopです

nyonya souvenir 12
チンチャーロ RM3.5(約100円)

nyonya souvenir 13
カレー粉 RM6.5(約190円) 固形ブラチャン RM4.5(約130円)

マラッカ報告はまだしばらく続きます。
