

Charity Sale on 10th April at Cititel Penang

2011.04.07 Event
4月10日の日曜日、シティテルペナンにて、馬日協会の主催による日本の震災犠牲者のためのチャリティセールが行われます。詳細はポスターをご覧ください。

poster

がんばれ!日本!チャリティー in Penangのお知らせ

2011.03.17 Event
東北関東大震災で被災された方々をペナンからも応援するために「がんばれ!日本!」と称したチャリティーイベントが開催されるという連絡をいただきましたので、概要を転記させていただきます。

-------------------------------------------------


日時:3月27日(日) 11am-6pm

場所:Straits Quay ロビー
(場所はこちらでご確認下さい。)

チャリティーセール/オークション、パフォーマンス・トークセミナー(ダンス、和太鼓、着付け、クラフト体験コーナーなど)、日本食品販売などが計画されており、お手伝いをしてくださる方を募集しています。

1.法人・個人:チャリティーセール/オークションへの出品とそのお手伝い
*品物は新品、又は状態が良いものなら中古品でも可(衣類・小物・電気製品・おもちゃなどなど購入して頂けそうなもの)
*原則的に品物は当日開催場にて受け付けですが、前日まで希望の方は開催場STRAITS QUAY内、Enhance語学センターにてお預かりします。

2.パフォーマー
*ダンス、バンド・ジャズプレーヤー、コーラス、手品などなど(日本のものに限りません)、トークをしてくれる人
*非常時への準備や対策
*原子力発電所に関する情報

3.レストラン・個人:調理、販売してくださる方

4.義援金の受け付け

全ての基金は日本総領事から直接日本へ送付されます。皆さまのご協力を心よりお願い申し上げます。

-------------------------------------------------


お手伝い希望の方はメールフォームからお問い合わせください。担当者の連絡先をご連絡させていただきます。

Special Talk at Cheong Fatt Tze Mansion

2010.12.17 Event
12月5日の日曜日、Malaysian-German Society主催のイベントがブルーマンションでありました。私は見学ツアーやアフタヌーンティーなどで体験済みでしたが、夫はブルーマンション未体験だったため、良い機会だと参加することにしました。

China In Those Days 1
ブルーマンション入口
受付後ドリンクタイムに突入です

China In Those Days 2
イベントのチラシ

China In Those Days 3
クリスマスツリーもブルー

China In Those Days 4
いつ見ても美しいブルーです

イベントのメインはThomas Brandtさん(KLのMalaysian-German Chamber of Commerce and IndustryのGeneral Managerらしい)の出版した「China In Those Days」という本についてのプレゼンテーションだったのですが、これが長い!(メインなので当たり前なんだけど、長すぎる~!)That Little Wine Bar提供の飲みもの(ワイン飲み放題!)と食べものが込みでRM50(約1500円)なら安いと思って参加したのですが、プレゼンテーションの後に食事だったのでお腹が空いてちょっとキツかったです。

China In Those Days 5
早く話終わらないかな~、早く食べたいな~、
と思いながら廊下に出て撮った写真

China In Those Days 6
夜9時過ぎ(1時間半超!のプレゼンテーション後)
やっと食事にありつけました

China In Those Days 7
スモークサーモン(キャビアものっている!)美味しかったです
でもあっという間にビュッフェ形式のお料理はなくなりました

China In Those Days 8
食後もワインを楽しむ方々

私たちは食後すぐ会場を後にしました。話は本当に長くてグッタリしましたが(元々あまり興味がない内容なので余計かな)、夜のブルーマンションもとてもキレイだったので参加して良かったです☆

A Musical Confluence at Temple of Fine Arts, Penang

2010.12.16 Event
12月4日にTemple of Fine Arts(Annalakshmi Vegetarian Restaurant)でインド音楽の演奏会があると友人に教えてもらい、友人と夫と一緒に観賞してきました。ディナーとコンサートでRM50(約1500円)で、6時からディナー、8時からパフォーマンスでした。

indian music 1
Annalakshmi Vegetarian Restaurant
1, Babington Avenue, 10450 Penang, Malaysia
Tel: +604-228 8575
11:30AM - 2:30PM & 6PM - 9:30PM
Closed on Monday

indian music 2
レストランの様子
以前と比べるとだいぶ広くなりました

indian music 3
ビュッフェ形式のディナー

indian music 4
おしるこのような味のするスイーツもありました

indian music 5
美味しくいただきました
食後に飲んだチャイも美味しかったです☆

indian music 6
初めて生で聴くシタールとシャーナイ(もしくはシャハナイ、英語ではShehnai

どんな音なのか興味のある方は動画をどうぞ






シャーナイはダブルリードの楽器でオーボエのような音がします。シタールもシャーナイも初めて生で聴きました。パーカッションの方のプレイも格好良かったし、貴重な体験が出来て嬉しかったです。インド音楽自体にはまることはなさそうですが(旋律に馴染みがなく、即興に聴こえてしまう~!)、楽しかったです♪

Deepavali大晦日のLittle India

2010.11.10 Event
今年は11月5日(金)がDeepavali(別名:光の祭典)、インドのヒンドゥー教の新年のお祝いの日でした。

その前日の4日、大晦日のLittle Indiaを体験して来ました。

deepavali 1

deepavali 2
飾りなのかカードなのか未確認です

deepavali 3
午後2時半、とっても暑い時間だったのにスゴイ人出
(写真では伝わらないけど・・・)

deepavali 4
お花、キレイ

deepavali 5
人だけでなく車もたくさん
こんな日は歩行者天国にしてくれたら良いのに~

deepavali 6
インドのスナック菓子

deepavali 7
油と砂糖の量がスゴそうです・・・


ナマステ~

元日の5日と翌日の6日はほとんどのお店がお休みするとのことでした。ものすごい人でしたが、面白かったです☆

Deepavaliの3連休は初めてのKL-マラッカの旅に行ってきました。その様子はまた次回ご報告します!
