

Souveniors from Hatyai

2010.04.28 Hatyai, Thailand
ツアーだし楽そう~、とハジャイには軽い気持ちで行ったので買い物をするつもりはあまりなかったのですが、思いのほか買い物をしてしまいました。その中でも私の中での大きな収穫はこちら。

souvenir 1
雑貨屋さんで購入したホーロー製の食器(?)

ニョニャ風で前から欲しかったんです!ペナンではアンティークをいくつか見かけたのですがコンディションが悪い割には高く、購入するには至っていませんでした。偶然入ったこちらのお店でホーロー製品を見かけたので、絵柄の付いたものがあるかと尋ねてみると(一緒に行ったローカルの方が中国語で聞いてくれた)、お店の奥からいくつか出してくれました。古いので完璧な状態とは言えませんが、未使用品でペナンで見たものと比べたらかなりキレイ。通訳をしてくれたローカルの方が1つ100バーツ(約300円)を2つで190バーツに値切ってくれました。思いのほか安くコンディションの良いものが手に入って大満足♪(夫には「それ買ってどうするの~?」と言われましたが・・・。多くの方が夫と同意見だと思いますが・・・。)

souvenir 2
青色は錆が出ていたため赤を購入
水を入れて手を洗ったりするモノらしい

souvenir 3
こちらは直径30cmくらいのプレート

souvenir 4
水上マーケットに行った時に10バーツ屋台で購入したニワトリマグ
1つ10バーツ(約30円)

souvenir 5
スーパーで購入した泡キレイキレイ
詰め替えが約100円
シンガポールでも見かけたのに、なぜペナンにはない~?!

他にもマンゴスチンやレモングラスの石鹸、カシューナッツ、スルメなどを購入しました。日本と同じお菓子や飲み物がスーパーにはたくさん売っていて、箱買いしたくなりました。なかなか自分たちだけでは「また行こう!」とはならないけれど、またローカルの方とご一緒できる機会があればぜひ行きたいです。


おまけ

souvenir 6
ハジャイのニャンコ

souvenir 7
ハジャイのワンコ

Golden Crown Plaza Hotel

2010.04.25 Hatyai, Thailand
今回のハジャイツアーで宿泊したホテルはGolden Crown Plaza Hotel。三ツ星クラスのこちらのホテル、部屋はまぁまぁでした。でも今回のツアー、2食付いて1人RM240(約7000円)とかなりお安いのでこんなものでしょう~。立地が良く、買い物に便利です。(ハジャイの町は小さいのでどこのホテルでも便利なのかもしれませんが・・・。)アメニティグッズはイマイチなので女性の方はシャンプーなどを持参した方が無難だと思います。

hotel 1
ホテル入り口

hotel 2
部屋

hotel 3
部屋からの景色
灰色~

hotel 4
近くには午後もやっている屋台街がありました
コンビニもありました
(お酒を販売する時間が決まっているので要注意!)

hotel 5
朝市もホテルから近いです

hotel 6
とってもキレイな花飾り

hotel 7
私の朝食はこちらで購入

hotel 8
至る所で売っていたミニパイナップル
超甘くて美味!

hotel 9
カラフルでカワイイ~

hotel 10
夫の朝食、ワンタンミー
ペナンより美味かった!?!?

hotel 11
ハジャイの朝の風景

次回はお土産をちょっと紹介します。

2 Days 1 Night Hatyai Tour

2010.04.24 Hatyai, Thailand
4月17日~18日、バスでタイ、ソンクラー県のハジャイ※(Hatyai)に行ってきました。
(※ハートヤイが正式名称のようですが、ここではハジャイと表記させていただきます。)

外務省海外安全ホームページでは「渡航の是非を検討してください。」となっているのでいささか不安ではありましたが、夫の同僚のローカルの方がアレンジしてくださったガイド付きバスツアー、仲間がたくさんいたこともありとても楽しむことができました。皆さんアリガトウございました☆

hatyai 1

今回の旅では、、、

hatyai 2

hatyai 3
共産主義者が潜伏(?)していたトンネルに行ったり


(↑興味のある方はこちらの動画をどうぞ~↑)

hatyai 4
お土産物屋さんに行ったり
(カシューナッツなどを購入)

hatyai 5
水上マーケットに行ったり

hatyai 6
ステンレス製のパゴダを見たり

hatyai 7
とっても大きなスタンディング・ブッダを見たり

hatyai 8
観音様を見たり

hatyai 9
ドリアンを食べたり

hatyai 10
タイ料理を食べたり

hatyai 11
フカヒレを食べたりしました。

ソンクラーン(タイにおける旧正月)の時期だったこともありマレーシア~タイを行き来する人がとても多かったらしく、帰りのタイ出国手続きは長蛇の列!これが一番大変でした。横入りは絶対にやめましょう~!

hatyai 12

次回は宿泊したホテルなどをご紹介します。
