

ランタン、色とりどり

2011.08.19 Shopping
先週末、久しぶりに朝飲茶を食べに行った際に利用した駐車場の近くにランタンをたくさん売っているお店を見つけました。

lantern 1
Jalan Dr Lim Chwee Leong沿い

lantern 2
こちらのお店です

lantern 3
恐竜やカンガルー、バッドマン的なものもありました

lantern 4
このランタンの絵のタッチ、なんとも可愛くて好きなんです

ペナンでは中秋の名月(今年はたぶん9月12日)にランタンフェスティバルが行われます。ペナンに来て一年目のランタンフェスティバルでは夫の同僚のローカルの方が私たち夫婦それぞれに干支のランタンを買ってくれました。このタイプのランタンを持つのは通常子供だけみたいですが、夫と二人、可愛らしいランタンに灯をともしてビルマ寺院を歩いたのを思い出しました。

今年は都合により参加できず残念です!

Muda House

2011.07.27 Shopping
観音寺の近くにあるタイル屋さん、Muda Houseのご紹介です。今年2月に通りかかって以来(その時は建設中)ずっと気になっていたお店です。

muda house 1
お店外観

muda house 2
ファンキーな(?)ワンニャン

muda house 3
動物愛護団体Profits4Pawsもこちらをベースに活動しており、
手工芸品などの販売により得られた収益は犬猫の保護活動に使われます

muda house 4
各種タイル
どうしても動物モノに魅かれてしまいます・・・

muda house 5
すべてハンドメイドだそうです

muda house 6
ACSの製品もありました

muda house 7
奥のキッチンではコーヒーも飲めそう?

muda house 8
ホーローのトレイが可愛くディスプレイされています

muda house 9
普段はあまり通ることのないMuda Laneにあります

muda house 10
お店でもらったポストカードにプリントされていた地図

Profits4Pawsでは不幸な犬猫を減らすため、特に野良犬の去勢・避妊活動をして行きたいとのことでした。動物好きの方はもちろん、そうでない方もお近くにいらした際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!


MUDA HOUSE
8, Muda Lane, 10200 Georgetown, Penang
+6 012-470-8308

1st Avenue

2010.11.28 Shopping
トレーダースホテルの隣にオープンしたばかりのショッピングセンター、1st Avenueに行ってみました。

1st avenue 1
1st Avenue外観

1st avenue 2
オープンしているお店はほんのわずか

1st avenue 3
こちらの飲食店は行列ができていました
有名店なのかしら?

1st avenue 4
パークソンの床 黒でツヤツヤしてて鏡のよう
スカートの方、気をつけて!

特にもの珍しいものはありませんでした。今はまだオープンしているお店が少ないので、もうちょっとお店の数が増えてから訪れることをお勧めします。

1st avenue 5
1st Avenueの目の前のこちらのお店

1st avenue 6
気になってはいるのですがトライする勇気がありません・・・


おまけ

1st avenue 7
ニャンコ、なぜそんな所に!
(車窓から)

Antique Shops

2010.08.24 Shopping
先日Sri Malaya Heritage Restaurantに行ったついでにチャイナタウンを歩いてみました。

antique 1
アーケードがあるので歩きやすい

antique 2
可愛いティフィン(お弁当箱)発見!
値段を聞いたらRM350(約1万円)でした
買えませ~ん!

antique 3
他のアンティークショップとは一味違った品揃え?
レトロなものってなんとなく可愛いですね

Lebuh CampbellからJalan Penangを右折して歩いていると、ペナンらしからぬ立派な(?)店構えのアンティークショップがあったので入ってみました。

antique 4
お店外観

antique 5
タイルもキレイ

店内は撮影禁止でしたが、状態の良いタイルやティフィンが置いてありました。ティフィンはRM900(約2万7千円)以上したのでとても出ませんが、タイルはRM90(約2700円)くらいからありました。欲しかったのですがこの日は購入せず。もうちょっと安いと良いんだけどな~。またじっくり見に行きたいです。

antique 6
お店情報

Hong Seng Arts & Crafts in Pulau Tikus

2010.07.21 Shopping
7月に入ってからまたブログ更新していませんでした。
また徐々に過去にさかのぼって更新していきたいと思います。

まずはこちらの先月の出来事から・・・

プラウティクスのマーケットに行ったついでに時々覗くアンティークショップ『Hong Seng Arts & Crafts』、「同じものであれば『China Handicraft Co.』の方が安いよ」とローカルの方に聞いていたので、何も購入したことはありませんでした。しかし先月、いつものように何気なく立ち寄った夫がホーローのトレーを発見!フルーツを買っていた私は電話を受け、すぐに現場に向かったのでした。

hong seng 1
Jalan Pasar沿い、マーケットの駐車場の反対側です

hong seng 2
重なって置いていたものを広げさせてもらいました
昨日倉庫から出したばかりだそうです(在庫一掃?!)

hong seng 3
いずれも未使用で一見キレイですが、フチは錆びてしまっています

hong seng 4
左上、フルーツも可愛かった~
でも錆が気になり結局、

hong seng 7
こちらを購入 RM30(約900円)
高級~、でもコンディションが良かったので思い切りました

hong seng 8
実は日本製
アンティークのタイルも日本製のモノがあります
日本製と英国製が多いようです

hong seng 5
店内の様子

hong seng 6
茶器や置物など

hong seng 9
ニョニャ陶器もあります

チュリア通りのChina Handicraft Co.よりお店が広く、品数は多いように見えます。何か特定のモノをお探しであれば、こちらでも探して見ると良いかもしれないですね!
