

キャメロンハイランドのお土産

2009.07.13 Cameron Highlands
キャメロンハイランドのお土産物やさんでは、サボテンや花などの植物もたくさん売られています。とても状態が良いのでつい買って帰りたくなります。

cactus 1
ミニサボテン

cactus 2
大きいサボテンもあります

cactus 3
色鮮やか~

cactus 4
お土産として6個でRM10(約300円)のミニサボテンを購入
長生きしてね~

cactus omake
もう一つのお土産、イチゴ たしかRM10(約300円)

すっぱいのと甘いのがありましたが、美味しくいただきました。割と大粒なのを選んだつもりでしたが、見事に下の方は超~小粒でした!ご購入の際はご注意ください。

さて、キャメロンハイランドの感想ですが、ノンビリするには最高ですが、娯楽を求める人には物足りないかも。避暑にはとても良い所だと思います。朝晩は本当に涼しく、日本の秋のような肌寒さ。常夏のペナンから行った私たちはそれがとても心地よかったです。町自体はとても小さいのですが、1泊だとちょっと忙しくなってしまう気がします。(運転する人が疲れそう。)ハイキングやトレッキングのツアーもあるようなので、自然散策を目的に滞在するのも良いかもしれません。今回はリラックス目的の旅でしたが、また行くとしたらジャングルウォーキング、してみたいですね。

キャメロンハイランド報告、終わり。

Tanah RataでSea Coconutに挑戦

2009.07.13 Cameron Highlands
キャメロンハイランドの中心地、Tanah Rataはとても小さな町です。特に用事はなかったのですが、時間もあったので降り立ってみました。

tanah rata 1

tanah rata 2

街角にフルーツ売りを発見。キャメロンハイランドに向かう山道でも売られていて、なんだろ~と気になっていた果物が売っていたので、食べてみることにしました。

tanah rata 3
左の黒い実、Sea Coconutというそうです
(タケノコも非常に良く見かけました)

tanah rata 4
中のナタデココのような色の部分を食べます

tanah rata 5
渋皮のような部分を取り除きながら食べます
味はほとんどありません

小さいモノでRM3(約90円)と高級な上、あまり美味しいものではありませんでしたが、フレッシュな味を体験できて満足です。どうやらSea Coconutはアイスカチャンやチェンドルなどのデザートに使用される種類の椰子だそうです。今までも知らずに食べていたかもしれませんね。

tanah rata 6
そんなこんなしてる間に雨が降り出しました
午後は雨なのね~

Sungai Palas Boh Tea Estate

2009.07.13 Cameron Highlands
キャメロンハイランドで日本人に一番有名な観光スポットといえばBoh Teaの紅茶農園ですね。キャメロンハイランドでは午後は雨になることが多いらしいので朝食後すぐに向かいました。

農園までの道は狭くてちょっと危険とは聞いていましたが、まずその道の入り口を見つけるのに苦労しました。Brinchangからメインロードを進み、途中左に入るのですが、そこの看板が非常に見つけにくいです。バタフライファームを超えたらわりとすぐなので、注意して進みましょう。

boh tea 1
ここを入ります

boh tea 2
朝なので対向車も少ないですが、やっぱり道、狭いです

boh tea 3
無事駐車場に到着!満開のAngel's Trumpetとニャンコがお出迎えです

boh tea 4
駐車場から歩いて上ると象徴的なティーラウンジが見えてきます

boh tea 5
Boh Tea Centreでは工場見学をすることもできます

boh tea 6
良い景色です

boh tea 7
ティーラウンジで紅茶をいただきます
ぬ、ぬるい!
味より景色を楽しみます

boh tea 8
有料のツアーも1日4回行われているようです(RM35=約1000円)
参加しませんでしたが、なかなか楽しそうな内容

日曜日だったので観光客がとても多く、帰る頃には駐車場もいっぱいになっていました。バスも多く、帰り道は行きより過酷でした。運転お疲れさまでした。

boh tea 9
狭いとはいえ、すれ違いポイントはいくつもありますのでご安心を

Big Red Strawberry Farm & Gift Centre

2009.07.13 Cameron Highlands
イチゴ農園がたくさんあるということで、キャメロンハイランドのお土産物やさんやマーケットではイチゴグッズがたくさん売られています。

strawberry 1

strawberry 2
こっちの人も5本指ソックスはくのかしら?

イチゴグッズにはあまり興味がなかったのですが、せっかくなのでイチゴ農園は見てみたい、ということでホテルの方に教えてもらったBig Red Strawberry Farm & Gift Centreに行って来ました。

strawberry 3

strawberry 4
レタス等の野菜も栽培されています

strawberry 5
可愛いイチゴはポットで栽培されています

strawberry 6
イチゴ狩りもできますが、その場で食べてはいけないそうです

strawberry 7
イチゴ狩りはせず、フレッシュイチゴジュースと青汁風なドリンクをいただきました
どちらも美味しかったです

strawberry 8
足元にもイチゴ

The Dining Room at Cameron Highlands Resort

2009.07.13 Cameron Highlands
滞在中の夕食と朝食はThe Dining Roomにていただきました。(Jim Thompson Tea Roomでの昼食もThe Dining Roomの厨房から運ばれて来ていましたが)

dining room 1

夕食は日本食のコースか洋食メニューの中から好きなものを3品選ぶかのどちらか。弁当BOXの感触からして日本食はちょっと想像と違うかも・・・ということで、私たちは二晩とも洋食を選びました。RM135(約4000円)相当の夕食です。チョイスした料理の一部をご紹介します。

dinner 1
夕食にもパンは付きます

dinner 2
Deep Fried Squid
タルタルソースで美味しくいただきました

dinner 3
Pan Seared Tuna Tataki
マグロたっぷりです

dinner 4
Braised Lamb Shank
オニオンリングに隠れちゃってますが

dinner 5
Roast Canadian Cod
マーマレード風のソース(?)が残念

そしてキャメロンハイランドと言えば「イチゴ」!イチゴを試さないわけにはいきません。というわけでデザートにイチゴをいただきました。とっても酸味の強いイチゴでしたが、チョコレートや蜂蜜をつけて美味しくいただきました。

dinner 6
Fresh Strawberry's from Raju's Farm


朝食もこちらでご紹介。コーヒーか紅茶、オレンジジュースかスイカジュース、パン、フルーツの他に6種類ある料理の中から1品選びます。希望をすればヨーグルトやシリアルもいただけます。

breakfast 1
朝のパンは3種類、マフィンもあります

breakfast 2
Two Eggs Any Style
目玉焼きバージョン

breakfast 4
Two Eggs Any Style
スクランブルエッグバージョン

breakfast 5
Highland Omelette
小ぶりなオムレツです

breakfast 3
Noodles of the Day
ビーフンでした

ちなみに給仕係の方々は朝も昼も夜も同じでした。(人手不足?)朝早くから夜遅くまで大変なはずのに、サービスはとても良かったです。ありがとうございました。
